2011年12月17日のブックマーク (7件)

  • 「子ども守りたい」「現地苦しめる…」日光への修学旅行、父母ら葛藤の反対署名/神奈川:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社

    東京電力福島第1原発事故の影響を心配し、小学校の来年以降の修学旅行先を栃木県日光市から変更するよう求め、相模原市の父母らが15日、署名を市教育委員会に提出した。14日にも綾瀬市で署名が提出され、横須賀、座間、海老名市でも同様の動きがある。県内と比較して空間放射線量が高いことが理由だが、行き先変更の声を上げることが現地の人たちを苦しめることにつながるのでは、という葛藤を抱えながらの行動だ。2464人分の署名を手に相模原市教委を訪れたのは、市内の保護者でつくる「こどもまもりたい」の能勢広さん(42)。「放射性セシウム134の半減期にあたる2年間は、とりあえず行かせないでほしい」。言葉を選びながら要望の趣旨を説明した。 「市内は0・1マイクロシーベルトだが、日光は0・2から0・5という値も見られる。放射線の影響を受けやすい子どもを、わざわざ線量の高い所へ行かせたくない」。綾瀬市に2944人分を

    dzod
    dzod 2011/12/17
    勉強って言ってもな、嘘の報告、後出しじゃんけんみたいな報告で何を勉強しろと?。ちょっとでも危険をさけたい、それだけだろ
  • atamのブロマガ - ブロマガ

    「アイフル」「プロミス 」「モビット」は、消費者金融の大手の中でも人気の高い会社ですが、それらのサービスの違いをご存知でしょうか? 確かに各社、似たようなイメージでその違いがわかりにくいのですが、総合的に判断するとプロミスが一番おすすめできる消費者金融だと言えます。 まずはこちらをチェックしてください 消費者金融を利用して、キャッシングをしたいとお考えの方は、消費者金融各社のサービス内容を把握してご自身に一番向いているサービスを提供している会社を利用することをお勧めします。 まず、アイフルで手始めにお金を借りようなど、思いつきで利用する消費者金融を決めるようなことは絶対にしてはいけません。 消費者金融でのカードローンの上限金利は年利が平均18%と決められていますが、プロミスは年17.8%に設定されています。 0.2%の差ですが、長期の借入の際には数万円の返済額の節約に繋がります。 カードロ

    atamのブロマガ - ブロマガ
    dzod
    dzod 2011/12/17
    久留里線にも梃入れが
  • クリック証券がザラ場中にシステムダウン!注文できない投資家で阿鼻叫喚に : 市況かぶ全力2階建

    決算発表が出ないことを怪しんでストップ高まで買われたエックスネット、TOBされるどころか逆に資提携解消で切られて過剰にお金が流出するお笑い劇場に

    クリック証券がザラ場中にシステムダウン!注文できない投資家で阿鼻叫喚に : 市況かぶ全力2階建
    dzod
    dzod 2011/12/17
    「見せ板がガンガン約定」「見えない恐怖が見える恐怖へ」この辺あたり笑った
  • 「いつでも動かせる状態にしてある」 戦艦大和の主砲造った旋盤 健在

    1 :西独逸φ ★:2011/12/16(金) 19:07:32.31 ID:???0 旧日海軍の戦艦「大和」が呉市の旧呉海軍工廠(こうしょう)で完成して16日で70年。 大和の主砲を製造したドイツ製の大型旋盤が今も、兵庫県播磨町の機械加工メーカーの 工場に予備機として置かれている。 当時、世界最大の主砲を削った旋盤は戦後、 造船業などの発展に貢献。ものづくりの現場に座り続ける。 大和の製造に使われ現存する主要機械は、強度試験機を除くとこの旋盤だけ。 ドイツの機械メーカー、 ワグナー社製。一部分解されているが、組み立てると長さ約20メートル、 重さ約150トンになる。 現在、船舶用や発電所用の大型部品の加工を手掛けるメーカー、きしろ(兵庫県明石市)の 播磨工場にある。棒状の鋼材を軸を中心にモーターで回転させ刃物を当てて削る。 旧日海軍は1938年、旋盤を輸入し、旧呉工廠に設置。長さ21

    「いつでも動かせる状態にしてある」 戦艦大和の主砲造った旋盤 健在
    dzod
    dzod 2011/12/17
    前回のエントリでは日本人は有給休暇はほとんど消化されてないことが分かった。つまりこの人たちは技術は凄いけど有給休暇はほとんど消化してませんってことだ。さすが技術大国日本
  • 【PDF】平成24年3月ダイヤ改正について:東海旅客鉄道株式会社

    平成24年3月ダイヤ改正について JR東海では、平成24年3月17日(土)にダイヤ改正を実施します。 東海道新幹線では、すべての定期「のぞみ」を快適性と省エネルギー性に優れたN700 系車両での運転とし、より質の高い輸送サービスを提供します。また300系車両がこの春 に引退し、それに伴いすべての列車が乗り心地・静粛性に優れたN700系・700系車両で の運転となります。その他として、朝・夜の時間帯の岡山始発・終着「のぞみ」の増発、お客 様のご利用の多い一部時間帯での臨時「のぞみ」の新設、一部「のぞみ」の所要時間の短 縮など、東海道新幹線はより「便利」・「快適」・「省エネ」になります。 在来線では、特急「あさぎり」の列車体系を見直すほか、東海道線「相見駅」開業に伴う ダイヤの修正などを実施します。 ダイヤ改正の主な内容は以下のとおりです。 《新幹線関係》 1.すべての定期「のぞみ」をN700

    dzod
    dzod 2011/12/17
    東海のダイヤ改正。のぞみがすべてN700系に
  • 【PDF】2012年3月 ダイヤ改正について:東日本旅客鉄道株式会社

    1 2

    dzod
    dzod 2011/12/17
    新幹線関連が多いな。つばさがE2と一緒に走り出すらしいがこれはいよいよE4終了のフラグなのか
  • asahi.com(朝日新聞社):「日本海」と「きたぐに」廃止=来年3月、大阪発夜行列車―JRダイヤ改正 - 社会

    JR各社は16日、2012年3月17日にダイヤを改正すると発表した。改正に合わせ、大阪―青森を結ぶ寝台特急(ブルートレイン)「日海」と、大阪―新潟間の夜行急行「きたぐに」が廃止される。  JRが発足した1987年に比べ、1列車当たりの平均乗客数が日海は4分の1の134人、きたぐには47%の125人まで減少。「新幹線、飛行機、夜行バスなど移動手段や、格安ホテルが増えたのが大きく影響し、夜行列車としての使命は終了した」(JR東日)と判断した。  [時事通信社]

    dzod
    dzod 2011/12/17
    きたぐにも廃止。日本海はともかくこっちは乗ってみたかった /季節列車化らしい