2014年度末、「北陸新幹線」の長野―金沢(石川県)間がいよいよ開通する。東京―金沢間は現在、上越新幹線+在来線の特急はくたかを利用すると、約4時間。それが今度は、何と2時間30分で結ばれるというから、その時間短縮ぶりはすさまじい。 財界は関西延伸希望、米原ルートを提案するが… これに焦りを感じているのは、今も鉄道と競い合っている、日本航空(JAL)や全日本空輸(ANA)などエアライン会社だ。 ※記事初出時、「ANAが北陸エリアの人員を増員するなど、早くも手を打ってはいる。『九州新幹線の時もそうだった。われわれは増便など利便性や割引運賃の導入で対抗する』(篠辺修・ANA社長)」と記述しておりましたが、一部事実と異なる点がありました。お詫びして削除いたします。 新幹線とエアラインの選択には、“4時間の壁”という経験則がある。新幹線の移動時間が4時間を切ると、一気にエアラインからシェアが流れる
![顧客は東京へ?北陸新幹線に焦る関西財界](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/17073afe184dd768b709f5054f6cac732cc00c01/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftk.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2F4%2Fe%2F1200w%2Fimg_4e0f2479e134a8e2de35ce1ec1b90a4055508.jpg)