2013年9月21日のブックマーク (10件)

  • Joe's Labo : 雇用特区でブラック企業が生きていけないわけ

    2013年09月21日11:13 by jyoshige 雇用特区でブラック企業が生きていけないわけ カテゴリ経済一般 政府が解雇や労働時間管理を大幅に規制緩和する雇用特区の具体的な検討に 入ったとのこと。設立5年以内とか外国人従業員比率とかよくわからない基準がある のが引っかかるが、とりあえず地域限定といえど労働市場の流動化に踏み切るのは 良いことだ。政府の進めるデフレ脱却のためにも、労働市場流動化は避けては 通れない道だからだ。 とはいえ、朝日新聞や東京新聞のように 「そうそうたるブラック企業ばかりが集まるブラック特区になるのではないか」 と心配する人達も多いようなので、よくある誤解を解いておこう。 結論から言えば、特区にはむしろ優良企業の多くが集まり、逆に特区以外の ブラックぶりが際立つというのが筆者の意見だ。 仮に「従業員を過労死寸前まで、それも手当無しでサービス残業させてやろう」

    dzod
    dzod 2013/09/21
    「売り手と買い手の双方に選択肢のある普通の市場であれば、ごく当たり前の話である」そうだな。普通の市場なら当たり前だな
  • 【運輸】「営業ナンバーは大目に見てほしい」 依然厳しい駐車取り締まり、撤退考える運送業者も

    1 名前:ライトスタッフ◎φ ★ :2013/09/20(金) 08:24:31.56 ID:??? 大阪府のある運送会社の事務所内には、多くの駐車違反切符が貼り付けられている。5月から7月の3か月間のものだ。同社は酒類の配達を行っているが、標章に記載されていた放置時間はいずれも1~2分。「近くに駐車場もなく、余分に人を雇うこともできない。営業ナンバーは大目に見てほしい」と訴える同社社長。 同社に科された放置違反金は1件につき1万5000円。違反は年20件を超えるという。同社社長は「監視員は狙いやすい営業車をターゲットにしている。私用の自家用車と仕事の営業車の区別をして欲しい」と不満を口にする。 ※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで http://www.weekly-net.co.jp/logistics/post-8896.php 続きを読む

    dzod
    dzod 2013/09/21
    普通に近くの駐車場に止めりゃいいんだよ。搬入にかかった費用と時間は当然荷主負担でな
  • 各都道府県の主要企業で打線組んだ : 日刊やきう速報

    http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1379509217/ ひるま仕事で尻切れになったからリベンジやで ・47都道府県主要企業で打線組んだ ・原則、社所在地で判断。但し、社所在地で漏れている場合のみ店所在地の都道府県でメンバー入り可 ・親子会社など、関係会社であっても別会社とみなす ・選定基準は適当だけど、財務状況、業界内でのプレゼンス、格付け、会社名(ユニークさ)なんかから選んでます。異論歓迎 ・TV局、新聞社は多くても各都道府県1社ずつ ・陣容の豊富さで1部・2部リーグに分けました まずは2部。北からいくで

    各都道府県の主要企業で打線組んだ : 日刊やきう速報
    dzod
    dzod 2013/09/21
    よく頑張った
  • 激安寿司店ではよくある? 「代用魚」の使用はどこまで許されるのか - 弁護士ドットコムニュース

    街を歩けば、100円を切る激安価格をウリにする寿司店も目に付くようになった。イクラ、カンパチ、アナゴ、サーモン、ネギトロ……といった人気商品も、意外な低価格でべられる。しかし「デフレもここまで来たか」と感慨にふけるのは早計かもしれない。そうした激安価格が可能なのは「代用魚」を使用しているから——というケースもあるようだ。 『SAPIO』9月号によると、イクラの代用としてはマスの卵である「マス子」が主流。カンパチにはコバンザメに似た「スギ」が使われる。また、アナゴの代用には、ウミヘビ科の「マルアナゴ」が使われることがある。なかには、深海魚の「ヒモダラ」をヒラメやアイナメとして提供している例もあるという。 ただ、いくら安くてうまくとも「代用魚」の使用は、客にとっては「だまし討ち」と言える気がする。詐欺や虚偽表示などにあたる可能性はないのだろうか。消費者問題にくわしい石川直基弁護士に聞いた。

    激安寿司店ではよくある? 「代用魚」の使用はどこまで許されるのか - 弁護士ドットコムニュース
    dzod
    dzod 2013/09/21
    誰がどう見ても虚偽の表記だろ。日本のSUSHIはウソ言い放題って言われていいのか?
  • 朝日新聞デジタル:「解雇しやすい特区」検討 秋の臨時国会に法案提出へ - 政治

    政府は企業が従業員を解雇しやすい特区をつくる検討に入った。労働時間を規制せず、残業代をゼロにすることも認める。秋の臨時国会に出す国家戦略特区関連法案に盛り込む。ベンチャー企業や海外企業の進出を促す狙いだが、実現すれば働き手を守る仕組みは大きく後退する。  特区は安倍政権がすすめる成長戦略の柱の一つ。20日の産業競争力会議の会合で安倍晋三首相が田村憲久・厚生労働相に指示した。今後、内容を見極めたうえで実現可能なら、10月中旬に特区の地域を指定する。  解雇ルールや労働時間規制の緩和は、特区内にある開業5年以内の事業所や、外国人労働者が3割以上いる事業所が対象だ。 続きを読む関連記事(記者有論)労働時間規制 緩和より過労死対策が先 沢路毅彦8/16東証大幅下げ懸念、成長戦略追加 安倍首相6/11裁量労働制の職種拡大を提言へ 産業競争力会議4/17裁量労働「職種拡大を」 政府会議提言へ 残業助長

    dzod
    dzod 2013/09/21
    この就職難の時期にこういうの持ってくるところが最高にゲス。なんで「嫌なら辞めろ」が出来ない人がいるかよく考えた方がいい
  • ラストで「すげええええええええ!!!!!!!!!!!!」ってなる作品:哲学ニュースnwk

    1: ランサルセ(岡山県):2013/09/18(水) 23:23:34.47 ID:P6f2wXoG0 ラスト・伏線・どんでん返しがすごい!当に面白い映画10選 http://matome.naver.jp/odai/2137931492284044701 1. バタフライ・エフェクト 2. ファイト・クラブ 3. シャッター・アイランド 4. エスター 5. インセプション 6. メメント 7. 母なる証明 8. さんかく 9. シックスセンス 10. 猿の惑星 4: ジャンピングカラテキック(西日):2013/09/18(水) 23:24:55.09 ID:DFIhwkVI0 ゲーム 926: ラ ケブラーダ(千葉県):2013/09/19(木) 19:44:32.88 ID:tCYllPzl0 >>4 これ 5: スターダストプレス(dion

    dzod
    dzod 2013/09/21
    ほとんど知らんものばかりだった
  • http://exdroid.jp/d/62226/

    http://exdroid.jp/d/62226/
    dzod
    dzod 2013/09/21
    ダイヤを作成するソフトじゃないのか
  • JR北海道、貨物列車が脱線、一部で終日運休 運輸安全委も調査 - MSN産経ニュース

    北海道七飯町のJR函館線大沼駅構内で起きた貨物列車の脱線でJR北海道は20日、大沼公園-七飯間の列車運行を終日、見合わせることを決めた。また、運輸安全委員会の鉄道事故調査官が現地入りし、調査する予定。 JR北海道によると、札幌-函館間では特急の運行数を減らして大沼公園-函館間をバス代行するほか、上野発札幌行きの寝台特急を運休とする。 脱線は19日午後発生。大沼駅構内を走行していたJR貨物の帯広貨物(北海道帯広市)発熊谷貨物ターミナル(埼玉県熊谷市)行き貨物列車の貨車17両のうち、5~8両目が脱線した。

    dzod
    dzod 2013/09/21
    またか。さすがにここまで来ると試される大地を悪者に仕立て上げるのには無理がある
  • 朝日新聞デジタル:「妖怪トロッコ」今年は中止 「寒い」とJRに苦情 - 社会

    LEDで飾られたトロッコ列車に妖怪が乗り込み、乗客を驚かせた=2012年11月3日、徳島県三好市  【福家司】昨年まで2年間、11月の土曜の夜に徳島県のJR土讃線阿波池田―大歩危間に運転されたトロッコ列車「大歩危光りトロッコ」が、今年は運行されない。地元住民らの扮する妖怪の着ぐるみが乗り込んで「妖怪トロッコ」として人気を集めただけに、関係者からは惜しむ声が上がっている。  JR阿波池田駅の佐々木龍次駅長は取材に対し、「乗客から『寒い』という苦情が多かった」と説明する。トロッコ車両をLEDで飾っていた県の打診を受け、まだ暖かい10月の運転も検討したが、「その時期は、トロッコ車両が各地の車両基地の一般公開で展示されている」という。  列車には、妖怪に扮した地元の5人ほどが乗車してきた。その一人で、大歩危峡でレストランやホテルを経営する観光会社の大平克之社長は「観光客に喜んでもらいたいと思い、協

    dzod
    dzod 2013/09/21
    11月のトロッコなら真冬並みの重装備で当然だろ。その辺分からん人が多かったか。でもやはりトロッコは夏が一番だわ
  • JR北海道 異例のダイヤ公表 NHKニュース

    相次ぐ事故やトラブルを受け、最高速度の引き下げなどを盛り込んだダイヤの見直しを決めているJR北海道は、20日その詳細を公表しました。 札幌と函館、それに釧路間は最も速い列車でも所要時間が現在より20分以上増えることになります。 JR北海道は相次ぐ事故やトラブルを受けた安全対策として、最高速度を引き下げ列車の数を減らす、異例となるダイヤの見直しについて、20日公表しました。 それによりますと、札幌と函館の間では現在の1日11往復から2往復減って9往復に、所要時間も最短で、これまでの3時間ちょうどから3時間26分に増えます。 また、この区間では、7月に起きた特急北斗での出火で同型の車両の運転を取りやめているため、当面、一部の平日ではさらに2往復減って7往復になるということです。 札幌と釧路の間は現在の1日7往復から1往復減って6往復になり、所要時間も最短で3時間35分から3時間59分に増えま

    dzod
    dzod 2013/09/21
    札幌-旭川は関係ないだろ。なんで?