2014年5月4日のブックマーク (5件)

  • 迷走するフリーゲージトレイン 長崎新幹線、地元から「ノー」の声 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

    車輪の幅を変えることで、レール幅が異なる新幹線と在来線区間を直通運転できるフリーゲージトレイン(FGT)構想への逆風が強まっている。国土交通省や車両を開発する「鉄道建設・運輸施設整備支援機構」は、九州新幹線西九州ルート(長崎新幹線)への導入を目指すが、これまでFGTに賛成していた佐賀県内からさえ「FGTでは時短効果が小さい。フル規格新幹線にしてほしい」との声が上がる。迷走を脱して、FGTが九州を快走する日は来るのか−。(大森貴弘) 空気抵抗を減らす流線形のボディーに、鮮やかな赤いライン。試験車両として3代目となるFGTが4月、九州新幹線鹿児島ルートを使って試験走行を始めた。鉄道・運輸機構は、長崎新幹線が開業する平成34年度の実用化を掲げる。 車両は4両1編成。一部に強化プラスチックを採用することで、これまでの試験車両より1両あたり2トン軽くし、通常の新幹線並みの43トンを実現した。FG

    迷走するフリーゲージトレイン 長崎新幹線、地元から「ノー」の声 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
    dzod
    dzod 2014/05/04
    ぼけっとしてても勝手にインフラが整備される都会と違って地方のインフラは「勝ち取る」物だからな、そりゃもう必死よ。当事者たちとしてはフル規格は勝利でFGTは敗北。それ以外の何者でもない
  • ポール・クルーグマン「にっちもさっちもいかないアメリカの道路」

    Paul Krugman, “An American Road to Nowhere,” Krugman & Co., May 2, 2014. [“The Folly of Prudence,” April 29, 2014 / “A Monetary Puzzle,” April 28, 2014. ] にっちもさっちもいかないアメリカの道路 by ポール・クルーグマン Jim Wilson/The New York Times Syndicate アメリカの道路は,多くがかなりひどい状態になってる――先週,家族の用事でニュージャージーからマサチューセッツまで車で往復してみた経験で,これは証言できる.この事実を,その下地にあるマクロ経済状況と組み合わせてみると(マクロ経済の話はこのあとすぐ),道路修復にかなりの金額を支出すべきって主張は当たり前に思える. さて,オバマ大統領は先日,実際

    ポール・クルーグマン「にっちもさっちもいかないアメリカの道路」
    dzod
    dzod 2014/05/04
    アメリカは線路も大概 https://www.youtube.com/watch?v=aLupx5pb1GQ
  • もっとカジュアルにセックスしたい。コンドーム付けた上で。

    少子化が叫ばれて久しい。国は何も対策を打てずにいる。 そもそも、僕らもどうしてこんなにセックスを特別視しているのだろう。 待ちゆく人とセックスすることがなぜ悪いのか。 仕事中にセックスしていけないというのは当然として、なぜ定時過ぎすぎるやいなや隣の人とセックスしてはいけないのか。 帰りの電車内でセックスして駅乗り過ごしちゃったっていいじゃないか。そのまま車庫にぶちこまれたっていいじゃないか。 昼時の公園で、子供の前でセックスしたっていいじゃないか。これからの時代、早期教育はより重要性を高める。 毎日毎日、隣に聞こえるぐらい嬌声をあげてセックスしたっていいじゃないか。隣だって聞きたいはずだ。むしろ隣もセックスはじめてこっちに嬌声を聞かせるぐらいでいいんだよ。 どうしてこんなにセックスのハードルが高いんだろう。 辛い。

    もっとカジュアルにセックスしたい。コンドーム付けた上で。
    dzod
    dzod 2014/05/04
    そんなに「あなたのパートナーは一人でも」の画像の真ん中あたりにいる人になりたいか?
  • #魔法少女まどか☆マギカ 【ドラえもん】幸せな魔法少女 - ヌゥのマンガ - pixiv

    少し あれ? と思う箇所もありますが 細かいとこは気にせず読んでください。元ネタはドラえもん「しあわせな人魚姫」です。再投稿:一部要望があったので 2ページ目セリフ修正。

    #魔法少女まどか☆マギカ 【ドラえもん】幸せな魔法少女 - ヌゥのマンガ - pixiv
    dzod
    dzod 2014/05/04
    これはすごいわ。確か本の内容は人魚姫だったな。ここまでそのまんま当てはまるとは
  • リニア中央新幹線 奈良・生駒・大和郡山3市が“綱曳き”…それでも荒井知事は「今の段階で絞り込みしない」 - MSN産経west

    リニア中央新幹線の中間駅について、奈良、生駒、大和郡山の3市が名乗りを上げていることをめぐり、奈良県の荒井正吾知事は30日の定例記者会見で「JR東海が環境影響評価を始めた段階でルートが絞られるため、自然に集約されていく可能性もある」との認識を示した。 リニアの通る地点は現在、「奈良市付近」と書かれているのみ。具体的なルートは太い線で示されているが、中間駅がどこになるかは決まっていない。 荒井知事は「これまで約20キロの幅で土地調査などを行っていると聞いているが、環境影響評価をする場合は3キロ幅ぐらいになる」と、環境影響評価の段階である程度絞り込まれるとし、「今の段階で候補地を絞り込むことにはあまり意味がない」と、3市に対する調整などは当面行わない姿勢を改めて示した。

    dzod
    dzod 2014/05/04
    先日「奈良市付近なのは地球が壊れても動かない」って自分で言ったばかりだろhttp://sankei.jp.msn.com/region/news/140419/nar14041902060004-n1.htm