2016年10月4日のブックマーク (7件)

  • 『スウェーデン、徴兵制復活へ 8年ぶり、2018年から』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    『スウェーデン、徴兵制復活へ 8年ぶり、2018年から』へのコメント
    dzod
    dzod 2016/10/04
    写真のせいか徴兵→戦線に行くって思ってるやつ多いな
  • スウェーデン、徴兵制復活へ 8年ぶり、2018年から

    スウェーデン・ビスビュー港に配備されたスウェーデン軍部隊(2016年9月14日撮影、資料写真)。(c)AFP/TT NEWS AGENCY AND TT News Agency/SOREN ANDERSSON 【9月30日 AFP】スウェーデン政府は28日、徴兵制を2018年から復活させると発表した。 スウェーデンでは過去2世紀にわたって自国領内で武力衝突が起きておらず、現代の軍隊におけるニーズに徴兵制は不適切だとの判断に基づき2010年に徴兵制を廃止していた。 ペーテル・フルトクビスト(Peter Hultqvist)国防相は記者会見で、「より安定した堅固で機能的な新兵獲得方法に至る道を見いだしつつあると期待している」と述べた。 徴兵制復活後は、18歳の男女約4000人が毎年徴集される見通し。 「兵士の質・量ともに志願兵では供給が不十分な状況を数年間見てきたことを考えれば、賢明な提案だ」

    スウェーデン、徴兵制復活へ 8年ぶり、2018年から
    dzod
    dzod 2016/10/04
    こんな簡単に廃止にしたり復活したりして意味あるのかね。正直一番やっちゃいけないパターンのような気がする
  • 造幣局さいたま支局が開局 | NHKニュース

    貨幣や勲章を製造している独立行政法人造幣局の東京・豊島区の支局が、さいたま市大宮区に移転し、3日に記念の式典が開かれました。 3日の記念の式典には、国会議員などおよそ90人の関係者が出席し、この中で造幣局の百嶋計理事長が「さいたま市に移転し、気持ちも新たに自分たちの役割をしっかりと果たしていきたい」とあいさつしました。 造幣局さいたま支局は、1万8000平方メートルの敷地に4階建ての庁舎と製造工場が設けられ、収集用の貨幣のセットや春と秋の叙勲で贈られる勲章を製造するということです。 また、併設された博物館では、貨幣の製造工程や歴史などが学べ、3日午後1時から一般公開されることになっています。

    造幣局さいたま支局が開局 | NHKニュース
    dzod
    dzod 2016/10/04
    4年前の予定通り無事新都心に開業
  • 新東名事故 トラック運転手は12日間連続の勤務 | NHKニュース

    2日、愛知県の新東名高速道路でトラックが観光バスに追突しバスの運転手2人が死亡した事故で、トラックの運転手が福岡と横浜を2往復するなど、長距離運転を繰り返しながら12日間連続で勤務していたことがわかりました。警察は、会社側の安全管理に問題がなかったかなどを引き続き調べています。 警察は、トラックの運転手で福岡市博多区の齋藤信夫容疑者(57)を過失運転致死傷の疑いで逮捕し、詳しい状況を調べています。警察によりますと、「何も覚えていない」と供述しているということです。 勤務先の福岡県須恵町の運送会社の事務所によりますと、齋藤容疑者は、2日まで12日間連続で勤務し、その間、各地を経由しながら福岡と横浜を2往復するなど、長距離運転を繰り返していたということです。 これについて、会社側はNHKの取材に対し「出発前の先月30日に行った点呼では健康状態に問題はないと判断していた」と話しています。 警察は

    新東名事故 トラック運転手は12日間連続の勤務 | NHKニュース
    dzod
    dzod 2016/10/04
    トラックからするとここ?http://www.izumiunyu-c.jp/ 恐らくやらかしたドライバーが所属してる協力会社を切り飛ばして終了だな
  • JR西の運転士、運賃箱に腰掛け雑談 勤務態度を指導:朝日新聞デジタル

    JR西日の男性運転士が1日に業務上の移動のため乗り合わせた関西線のワンマン列車内で運賃箱に腰掛け、実際に運転していた運転士と雑談していたことがわかった。社内規定には違反していないが、JR西は「乗客に不快を感じさせる行為」として、2人に勤務態度について指導した。 JR西によると、乗車していたのは、関西線の加茂(京都府木津川市)―柘植(三重県伊賀市)を結ぶワンマン列車で、運賃箱は運転席の隣にあった。 JR西は「2人は『(線路に出てくる)動物に気をつけよう』『今日はお客さんが多い』といった話をしていた」と説明した。居合わせた乗客によると、運転中の運転士は会話しながら隣を度々見ていたという。 JR西の担当者は「普段からお客様が不安を感じることがないよう指導している。2人には会話を慎むことと、運賃箱に腰掛けるような執務態度について厳しく指導した」としている。

    JR西の運転士、運賃箱に腰掛け雑談 勤務態度を指導:朝日新聞デジタル
    dzod
    dzod 2016/10/04
    そりゃいいとは言わんけどこんな写真まで晒すのかよ。ほんと「俺は正義の味方ではないが俺が悪人と認定した奴らに人権はない」がどんどん顕著になってるな
  • 日本、北方領土の返還に向けロシアに6000億円の経済協力

    政府がロシアと領有権紛争がある北方領土(クリル4島)の返還のために実生活中心の大規模インフラを支援する。 1日の日経済新聞によると、日政府は1事業に6000億円にのぼる協力事業を含め、医療・郵便事業・空港整備などの経済協力計画を用意した。日は12月15日に山口県で開催される安倍首相とプーチン露大統領との会談でこの経済協力案に合意し、北方領土の返還に成果を出す方針だ。経済協力事業の財源は日国際協力銀行(JBIC)などの融資と政府予算、民間資金を通じて調達する。 ロシアの需要が多い医療分野の場合、内視鏡やカテーテルなど先端医療機器・技術を提供することにした。東芝と日郵便ロシア側と協力して郵便物配達時間の短縮を図る。はがきを配達順に仕分ける機器の提供を通じてだ。 総合商社の双日はハバロフスク国際空港の改修と運営に参加する。双日はこの空港に対する投資も検討中であり、ロシアの極東開発

    日本、北方領土の返還に向けロシアに6000億円の経済協力
    dzod
    dzod 2016/10/04
    ロシアからちょっと南にある北海道ってところのインフラも何とかなりませんかね?「人がいないんだからしょうがないだろ」とか酷いこと言われまくりなんだけど
  • 満員電車で死んだ目をしたサラリーマンは死んでいるのではない。チャージしているのだ。 - シロクマの屑籠

    もうタイトルで言い切った気がするが、オマケとして、文のような体裁をつけておく。 「満員電車で死んだ目をしたサラリーマン」とはよく使われる言葉だが、ひどい勘違いである。なかには数%程度、当に死にそうなサラリーマンも混じっているかもしれないがそういうのは例外で、ほとんどのサラリーマンは死んだ目になってチャージを行っているのである。 サラリーマンの境遇は忙しい。忙しいと書いて「充実している」と読み替えても良い。誠心誠意生きているサラリーマン達は、仕事に、遊びに、家庭に、とにかくやることが多いので寸毫のエネルギーも無駄にするわけにいかない。 無駄にするわけにはいかないのはエネルギーばかりではない。時間もサラリーマンにとって欠くことのできないリソースである。だから電車のなかで読書に励むサラリーマンも、特に若い人には珍しくない。 しかし年を取ってくると、時間と同等以上にエネルギーがネックになってく

    満員電車で死んだ目をしたサラリーマンは死んでいるのではない。チャージしているのだ。 - シロクマの屑籠
    dzod
    dzod 2016/10/04
    チャージって言っても座ってる人限定だな。田園都市線利用者なんかチャージどころかすごい勢いで浪費してるだろあれ