Midori Harada @aireverte 「ストロングゼロ」でtwitter検索したらストロングゼロ文学ともいえる、ぬくもりや知性を感じるツイートが結構あって、いいお客さんに恵まれた商品だなって思った。少なくとも9%がロシア文学と同じ成分で構成されてるだけあるw 2017-12-01 03:54:18
日本は言わずと知れた一極集中国家である。国民の間には東京は発展の中心地という意識が根強いが、これはもはや幻想である。むしろ日本経済は東京一極集中メカニズムのために危機に陥っている現状があることを指摘したい。 日本経済の推進力であった東京経済 東京経済はかつて「産業母都市・東京」と呼ばれたように、国公立の基礎研究機関や企業の企画・研究開発部門と、新部品の開発や試作を担う中小規模の基盤産業群の結合によって、産業の「原型創出機能」を発揮し、地方へ技術移転を行う拠点であった。首都圏には大企業の本部、メインバンク、流通、広告、マーケティング等に加えて、周辺に研究開発、部品製造、材料加工、組立工場までが一大集積し、関係政府機関と民間部門が諸計画を協議・調整する「政官業」の結合体制がこれを増強した。 日本中央部における産業の原型創出機能と地方産地の経営組織力・技術応用力の結合によって経済成長が実現され、
千曲市が誘致活動をしている北陸新幹線(長野経由)の新駅構想に対し、JR東日本が「技術的に難しい」と回答したことについて、市が意見を聞いた複数の専門家からも「設置は難しい」との趣旨の回答があったことが4日、分かった。新駅誘致期成同盟会の会長を務める岡田昭雄市長が、5日開会する市議会定例会で報告し、今後の方向性を判断していく見通しだ。 期成同盟会の4日の役員会で、事務局の市が報告した。市側は、岡田市長が11月の定例記者会見で新駅の実現について「極めて難しくなったのかなと思っている」と発言した一方、JRの回答について専門家らに意見を聞き、検証する考えを示していた。 役員会は非公開で、33人が出席。複数の出席者によると、市側は専門家からの回答内容を報告。いずれも、JRの回答を踏まえ、新駅設置は厳しい―との趣旨だったという。同盟会幹部は終了後の取材に「2万人以上の市民から(新駅誘致推進の)署名をもら
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