2018年7月3日のブックマーク (3件)

  • 埼玉県内路線価、大宮駅西口は10.4%上昇 - 日本経済新聞

    関東信越国税局が2日発表した埼玉県内の2018年分の路線価(1月1日時点)は17年に比べ平均0.7%上昇した。5年連続のプラスで、変動率は17年(0.3%)より拡大。上昇がより顕著になった形だ。大宮駅西口駅前は27年連続で県内最高となり、上昇率も1位。交通利便性が高く、オフィスの需給が逼迫している。県内の調査対象地点は15税務署管内の計約1万6200。税務署別の最高路線価は上昇が8地点、横ばい

    埼玉県内路線価、大宮駅西口は10.4%上昇 - 日本経済新聞
    dzod
    dzod 2018/07/03
    「大宮はオフィスを構えるのに好立地で、賃料も高騰している都内より割安だが、供給が少なく需給が逼迫している」状況次第では東京支社(埼玉県)みたいのが増えそうだな
  • 株式会社タイトー|タイトーFステーション ダイエー大宮店(埼玉県・さいたま市大宮区)

    タイトーFステーション ダイエー大宮店 大宮駅西口からDOMショッピングセンターを目印に徒歩30秒!ダイエー大宮店7階です♪

    株式会社タイトー|タイトーFステーション ダイエー大宮店(埼玉県・さいたま市大宮区)
    dzod
    dzod 2018/07/03
    DOMにゲーセン作ったのかよ。テナントが来るのはありがたいんだろうけど節操がないと言うか何と言うか
  • 日本の道路が本当に狭いのか イタリアの例と比較し、自転車と車の共存を考える | Cyclist

    国内を自転車で走っていると、いつも妙な違和感に襲われます。道路が狭い。私が身長180cmで東京という巨大な都市に住んでいるため、最初は仕方ないと思っていました。だが、東京を出ても道路が狭くて走りづらいという感覚は変わらないです。広いはずの多くの国道も驚くほど道幅が狭く、接触しそうな距離で車と大型トラックに追い越されるたびに、身の危険を感じます。車側から見ても道が走りづらいのに、目の前で遅い自転車があると、きっと苛立つでしょう。なぜ日の道路を狭く感じるか、気になって、その原因を分析してみました。 欧米諸国は国土が広く山がない神話 「欧米と比べて、日が狭いから仕方ない」とよく耳にしますが、当なのかと調べてみました。多くの方は「欧米」という言葉で広い世界を片付けてしまいがちです。確かにアメリカロシア中国、カナダという広大な国土を持っている国と比べて、日の国土は狭い。一方、ヨーロッ

    日本の道路が本当に狭いのか イタリアの例と比較し、自転車と車の共存を考える | Cyclist
    dzod
    dzod 2018/07/03
    街をはずしてデカイ道路を作るのは日本でもやってるけど、そこにモールを作って中心に人間を行かせないのが今の日本のスタイル