2019年6月22日のブックマーク (3件)

  • 非効率と言われても牛丼屋で「ごちそうさまでした」 丁寧なサラリーマンを描いた漫画に「無くしちゃいけないものがある」

    記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています 効率主義な現代に順応するために事にも効率化を求める人と、手軽さ重視のチェーン店でも味わって店員さんへのお礼を忘れない人を描いた漫画が「どうなんだろうね」と問いかけて話題になっています。 確かに牛丼屋は効率主義の象徴にも思えるけど…… ある有名牛丼チェーン店で、カウンターに並んで事をしている2人組のサラリーマン。一人がまだべ終わっていないもう一人に対して、「どんだけ時間かけてってんだよ!」とかなり怒っています。 安くて早いの代名詞とも言える牛丼屋は、忙しい人には便利ですよね 先輩と思われるサラリーマンは、さらに彼を非難します。「お前ムダが多すぎ! こんな回転と手軽さ重視のチェーン店の飯、味わってどーすんだよ? 数字より人情で商売してるようなもんだぞ」。先輩は牛丼屋という手軽で効率的に事ができる場所で、非効率的に事をすること

    非効率と言われても牛丼屋で「ごちそうさまでした」 丁寧なサラリーマンを描いた漫画に「無くしちゃいけないものがある」
    dzod
    dzod 2019/06/22
    仕事が外回りだと誰が言った?
  • 佐賀)知事「一方的に主張」 新幹線問題で長崎に不快感:朝日新聞デジタル

    九州新幹線西九州ルート(長崎新幹線)の新鳥栖―武雄温泉間の整備を巡り、佐賀県の山口祥義知事は19日、県議会一般質問で「長崎県の皆さんには、佐賀県民の思いに、思いをめぐらせてほしい。門戸は閉ざさないが、頼まれたからやるにも限度がある」と、長崎側に対する不快感を示した。 西久保弘克議員(自民)が「福岡、佐賀、長崎3県の未来を考え、同じテーブルにつくことが大事だ。今後の長崎県への対応についての考えを聞きたい」との質問に答えた。 山口知事は「長崎県は大切な隣県」と断ったうえで、「新鳥栖―武雄温泉間は一貫して在来線利用でJR九州や長崎県と合意してきた。しかしフリーゲージトレインの断念を理由に、長崎県はこれまで合意ないことを一方的に主張している」と、フル規格での整備を求める長崎県へのいらだちをあらわにした。さらに「我々の意向を無視して環境アセスに関わる予算措置まで国に要望している」とも指摘した。 新幹

    佐賀)知事「一方的に主張」 新幹線問題で長崎に不快感:朝日新聞デジタル
    dzod
    dzod 2019/06/22
    FGT一択、それがだめなら諦めろが佐賀の主張か
  • 「新金線」旅客化の可能性は 総武と常磐を結ぶ貨物線、課題は踏切と民意? | 乗りものニュース

    JRの常磐線と総武線を南北につなぐ総武線の支線、通称「新金線」。現在は貨物列車が走っていますが、旅客列車を走らせる構想が浮上しています。東京の葛飾区を南北に結ぶ鉄道は誕生するのでしょうか。 葛飾区の南北を結ぶ新金線 JR常磐線の金町駅(東京都葛飾区)とJR総武線の小岩駅(同・江戸川区)のあいだには、8.9kmの連絡線「新金線」が存在します。この路線はJR東日が保有する総武線の貨物支線で、1926(大正15)年に当時両国駅止まりだった総武線の貨物列車を都心に乗り入れさせるために建設されました。現在は武蔵野線など新たな路線の整備が進み、1日数往復の貨物列車が走るのみとなっていることから、新金線を旅客化しようという検討が進められています。 拡大画像 新金線を走る貨物列車(2019年6月、草町義和撮影)。 東京都の東端に位置する人口約45万人の葛飾区は、区の北部をJR常磐線、中心部を京成

    「新金線」旅客化の可能性は 総武と常磐を結ぶ貨物線、課題は踏切と民意? | 乗りものニュース
    dzod
    dzod 2019/06/22
    道路またぐ所は道路特定財源使えんの?