人口減に対応したコンパクトなまちづくりを目指す「立地適正化計画」を策定する自治体が北関東で増えている。国土交通省の調査によると、7月末時点で茨城、栃木、群馬の104自治体のうち、全国平均を上回る2割の自治体が策定済みとなった。各市町は公共交通網の再編と合わせ、数十年かけて住宅地や商業施設などの集約を目指すことになる。立地適正化計画は2014年の都市再生措置特別法の改正に伴い設けられた制度。各自
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人口減に対応したコンパクトなまちづくりを目指す「立地適正化計画」を策定する自治体が北関東で増えている。国土交通省の調査によると、7月末時点で茨城、栃木、群馬の104自治体のうち、全国平均を上回る2割の自治体が策定済みとなった。各市町は公共交通網の再編と合わせ、数十年かけて住宅地や商業施設などの集約を目指すことになる。立地適正化計画は2014年の都市再生措置特別法の改正に伴い設けられた制度。各自
九州新幹線長崎ルートの未着工区間(新鳥栖ー武雄温泉)の整備を巡り、佐賀県の山口祥義知事は19日、国土交通省が参加を求めている4者協議に関し、「さまざまな整備方式の選択肢について、時間をかけてゼロベースから議論すべき」との見解を示した。
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