2024年6月12日のブックマーク (3件)

  • 中国に完成後未使用の高速鉄道駅が乱立で物議 「無計画な開発避けるべきだ」との批判も

    中国で、建設後に使用停止や未使用のままになっている高速鉄道の駅が多数存在し、物議を醸している。中国メディアによると、北京を含む全国各地で少なくとも26駅に上る。辺ぴな場所にあり利用客が少ない駅が多く、無計画な開発を避けるべきだと批判の声が上がっている。 高速鉄道の駅建設は地方政府幹部の実績になる。駅を核として都市発展が進むとの期待も高く各地で開発が進む。建設費用など投資額が1億元(約22億円)を超える事例もあるという。 遼寧省の省都にある瀋陽西駅は中心部から20キロ以上離れており、2018年12月の開業から7カ月弱で営業停止に。広西チワン族自治区の観光地、桂林には9つもの駅ができ、このうち乗客が1日平均200人に満たない五通駅が22年に開業4年で営業を止めた。 中国紙、新京報は今年5月の社説で未使用駅は「科学的な根拠がなく、実需との乖離がある」と批判、やみくもな投資を避けるべきだと主張した

    中国に完成後未使用の高速鉄道駅が乱立で物議 「無計画な開発避けるべきだ」との批判も
    dzod
    dzod 2024/06/12
    中国の高速鉄道駅は○○西とか○○北とかいう駅ばかり。省都がある駅すら例外ではない。そしてバカでかい/記事にある瀋陽西は待避線もある駅っぽいので無人にすりゃそれほどっていう気もする
  • 「神様」角栄は言った「鉄道は赤字でよい」 ローカル線存廃の行方は:朝日新聞デジタル

    新幹線ホームの窓越しに、越後山脈の山並みが見える浦佐駅(新潟県南魚沼市)。駅前の一角に、その山並みの方に向かって右手を挙げている銅像がある。 銅像の主は田中角栄(1918~93)。新潟県出身で、72…

    「神様」角栄は言った「鉄道は赤字でよい」 ローカル線存廃の行方は:朝日新聞デジタル
    dzod
    dzod 2024/06/12
    俺も赤字でいいと思うけど、利用者がそれなりにいるという条件付き
  • 「唯一の新幹線空白地帯」となった四国 “夢の超特急”実現なるか

    計画策定から半世紀以上実現していない「四国新幹線」の誘致に向けた取り組みが、ここにきて熱を帯びている。昨年、四国4県が岡山から各県に線路をつなげる整備ルートで方針が一致したことで議論が活発化。今年6月には四国の官民で作る「四国新幹線整備促進期成会」が4県の知事とともに記者会見を開き、早期実現に向けた署名活動の実施を表明した。各地で整備が進み、今や「唯一の新幹線空白地帯」となった四国。『夢の超特急』の実現なるか-。 次は四国だ 「四国が一つとなった今、次(の新幹線整備)は四国だという熱い思いを形にして国にしっかりアピールしたい」 今月、高知県山町で開かれた記者会見。四国の行政、議会、経済団体など46団体で構成する期成会の佐伯勇人会長(四国電力会長)は四国新幹線誘致の署名活動についてこう意気込みを語った。

    「唯一の新幹線空白地帯」となった四国 “夢の超特急”実現なるか
    dzod
    dzod 2024/06/12
    ちゃんと在来線の話とかしてるんかな。とりあえず目標を達成するためと称して何の話し合いもしてなさそう