ブックマーク / www.torizuka.club (1)

  • 車内販売の一斉廃止で見えた国鉄のDNA | えちごトキめき鉄道社長(いすみ鉄道前社長) 鳥塚亮の地域を元気にするブログ

    しっかし見事ですねえ。 あっちでもこっちでも、まるで示し合わせたかのような「車内販売廃止」。 独立して30年以上経っている会社が、世間の風当たりをかわす意図があるのでしょう。 北から南から、車内販売を一斉に廃止するって言いました。 「赤字ですから、仕方ありませんね。」 「コンビニがこれだけ増えましたから、車内販売は売れないんです。」 という言い訳まですべて同じ。 「JRってどこでも大変なんだなあ。」 ニュースを聞いた多くの人がそう思うと思っているのでしょうかねえ。 車内販売が売れない。 ▼ 赤字です。 ▼ 働く人の確保もできない。 ▼ 仕方ありませんので廃止します。 私は気付いていますよ。 これ、国鉄時代から脈々とJR各社の中に流れるDNAなんです。 民間企業とはいえ、思考回路が民間とはかけ離れている。 そして、全国一律に同じことを言い出す。 これはまさしくDNAですね。 まず、車内販売は

    dzod
    dzod 2019/02/20
    都会人の遊園地たるいすみ鉄道のような路線ならありだろうが、公共交通での車内販売は駅構内小売店の充実という形で終了と見ていい。北海道は乗る前の購入も苦しそうだから4両目で販売とかにしたらいいと思ってる
  • 1