プロ野球の日本ハムファイターズの新球場を含むボールパーク(BP)の建設を巡り、交通アクセス改善の議論が本格化する。球団や北海道北広島市、JR北海道などが27日、4者協議を開催。JR北がBPに隣接する新駅の必要性を認めた上で、設置の時期や費用などの検討を表明する見通しだ。新駅設置が正式に決まれば、BPへの期待も一層高まりそうだ。27日の4者協議にはJR北の島田修社長、北広島市の上野正三市長、球団
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Published 2019/02/19 19:18 (JST) Updated 2019/02/19 20:07 (JST) JR東日本の深沢祐二社長が2月15日、日本記者クラブで会見した。各メディアが注目したのは羽田空港と東京駅を結ぶ「羽田新線」関連の話題だった。10年後に2つの駅を18分で結ぶルートの開業を目指して今年5~6月にも環境アセスメントに着手するとの発表は交通の利便性が高まるという関心から各社の〝食いつき〟はよかった。昨年末、同じ深沢社長が明らかにした品川―田町駅間の新駅名「高輪ゲートウェイ」のようにSNSで沸騰することはなかったが、紙面や放送ニュースの枠に確実に入れるべきニュースと各社判断した。しかし、50分超かけて羽田新線など会社の現状を説明した深沢社長の最後の言葉、その「別次元」の内容に記者たちは一瞬息をのんだ。最大労組だった東日本旅客鉄道労働組合(JR東労組)から組
しっかし見事ですねえ。 あっちでもこっちでも、まるで示し合わせたかのような「車内販売廃止」。 独立して30年以上経っている会社が、世間の風当たりをかわす意図があるのでしょう。 北から南から、車内販売を一斉に廃止するって言いました。 「赤字ですから、仕方ありませんね。」 「コンビニがこれだけ増えましたから、車内販売は売れないんです。」 という言い訳まですべて同じ。 「JRってどこでも大変なんだなあ。」 ニュースを聞いた多くの人がそう思うと思っているのでしょうかねえ。 車内販売が売れない。 ▼ 赤字です。 ▼ 働く人の確保もできない。 ▼ 仕方ありませんので廃止します。 私は気付いていますよ。 これ、国鉄時代から脈々とJR各社の中に流れるDNAなんです。 民間企業とはいえ、思考回路が民間とはかけ離れている。 そして、全国一律に同じことを言い出す。 これはまさしくDNAですね。 まず、車内販売は
西屋仁紀|漫画家 @ny_osa 最近、いろんな先生方が1話分丸々ツイートされてるのをよく見かけるので、自分も気に入ってる話(1話or読み切り)を載せたい…!描いた絵を親に見せる幼児の気分で見せたい…!!(ω) …担当さん、もしよかったらデータください…(私信 2019-02-07 18:19:15
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