タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

死刑廃止に関するe-booのブックマーク (2)

  • 死刑囚の精神状態を一斉調査=千葉元法相、退任直前に指示 (時事通信) - Yahoo!ニュース

    千葉景子元法相が退任直前の昨年8月下旬、全国の拘置所に収監中の死刑囚約110人のうち、心神喪失の可能性を否定できない死刑囚の精神状態を調べるよう指示し、法務省が複数の死刑囚の調査を行っていたことが11日、分かった。死刑囚の精神状態に関する一斉調査は異例。 刑事訴訟法は、死刑囚が心神喪失の状態にあるときは、法相の命令で執行を停止すると定めている。元法相は取材に対し、指示した事実を認めた上で、「刑事訴訟法の規定がある以上、きちんと調べる必要があると考えた」と語った。 1966年に起きた「袴田事件」で死刑が確定した袴田巌死刑囚を支援する議員連盟が昨年8月24日、「袴田死刑囚は心神喪失状態にある」として元法相に刑の執行停止を要請。元法相はこの後、「(袴田死刑囚を含めて)心配な状況があれば調べるように」と指示した。 これを受け、法務省は袴田死刑囚を含む複数の死刑囚を対象に精神鑑定などを実施。袴

    e-boo
    e-boo 2011/02/11
     大事なこと。こんな当たり前のことが「異例」とは・・・。
  • EU外相:日本の死刑再開「遺憾」 - 毎日jp(毎日新聞)

    【ブリュッセル福島良典】欧州連合(EU、加盟27カ国)のアシュトン外務・安全保障政策上級代表(外相)は28日、日で1年ぶりに死刑が執行されたことについて「誠に遺憾に思う」との声明を発表し、日政府に執行の凍結を求めた。 声明でアシュトン氏は「世界の3分の2以上の国が死刑を廃止、または執行を停止している。日がEUの求めるモラトリアム(執行凍結)に応じれば世界の潮流に沿うことになる」と指摘した。 アシュトン氏は千葉景子法相が死刑制度の存続を含めて議論する勉強会の設置を発表したことに触れ、「死刑について国民の議論を深めようとしている法相の努力を歓迎する」と評価した。 EUは「残酷かつ非人間的」として死刑に反対の立場を取っており、死刑制度を維持している各国に廃止を呼びかけている。

  • 1