2012年4月13日のブックマーク (7件)

  • 赤坂議員宿舎、値下げ「安すぎる」3LDK家賃8万4291円 世論に逆行 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

    赤坂議員宿舎、値下げ「安すぎる」3LDK家賃8万4291円 世論に逆行 産経新聞 4月12日(木)7時55分配信 衆院議員や家族らが入居する東京都港区の赤坂議員宿舎の月額使用料(9万2127円)が4月から8万4291円に改定され、約8千円引き下げられたことが11日、分かった。 赤坂宿舎の家賃は周辺相場の約5分の1とされ、「都心一等地の豪華マンションなのに安すぎる」と指摘されてきた。政府の消費税増税方針を受けて「まず議員が身を削るべきだ」との世論が高まる中、逆行した措置といえそうだ。 家賃値下げは衆院管理部管理課が同日、赤坂宿舎に入居する議員らに文書で通知。値下げの理由については「建築後の経過年数による使用料の調整(減額)」と説明した。平成19年4月の入居開始から5年経過したため、値下げに踏み切ったとみられる。 赤坂宿舎は国会や首相官邸に徒歩で通える距離に位置し、地上28階、地下2階の

    e-domon
    e-domon 2012/04/13
    「建築後の経過年数による使用料の調整(減額)」/ 決められたルールの通りに運用するだけの財務局にはそういうしかない。(もともと安いのだけどね)
  • 大飯原発再稼働は必要、正式要請へ…閣僚会合 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    野田首相らは13日夜、関西電力大飯原子力発電所3、4号機(福井県おおい町)の再稼働について6回目の関係閣僚会合を開いた。 枝野経済産業相は会合後の記者会見で「大飯原発の安全性を最終的に確認した」と述べた。そのうえで関電管内の今夏の電力の需給状況からみて「再稼働の必要性がある」と結論付けた。枝野経済産業相は14日に福井県を訪れて西川一誠知事らと会談し、再稼働を正式に要請する。 9日開いた4回目の閣僚会合では、大飯原発の安全性について「おおむね確認された」としていた。13日の会合では、さらに原発事故時の住民の避難体制や政府の対応方針などを詰め、最終確認に至った。 また、関電管内の電力需給については、前回会合で一昨年夏並みの猛暑で原発を再稼働しない場合、最大で19・6%(606万キロ・ワット)の電力が不足するとしていた。この日の会合で水力と揚水発電などで計36万キロ・ワット供給力を積み増せること

    e-domon
    e-domon 2012/04/13
    この写真、右手と顔の大きさのバランスが良くない。
  • リスト捏造で橋下市長「個人攻撃じゃないから」 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    大阪市交通局の元嘱託職員(解雇)が、昨秋の大阪市長選で前市長の支援を求める労組名義の職員リストを捏造(ねつぞう)した問題で、元職員からリストを提供された大阪維新の会の杉村幸太郎市議が12日の市議会で、「(議会で取り上げ)お騒がせしたことを市民や議会におわび申し上げる」と謝罪した。 他会派の議員から「組合がリスト作成に関与したと決めつけた」と維新市議団の責任を追及する声が上がったが、維新代表を務める橋下徹市長は「役所や公務員の悪口を言うのが議員の仕事。組合は公務員の団体で、個人攻撃をしたわけじゃないから問題ない」と反論した。

    e-domon
    e-domon 2012/04/13
    「役所や公務員の悪口を言うのが議員の仕事。」/ 違う。大阪市でも、そんなくだらないことのために給与を支払って良い道理がない。
  • 404 NotFound

    Not Found The request URL was not found on this server.

    e-domon
    e-domon 2012/04/13
    気付くのが遅いわ!
  • 北のミサイル発射失敗、米専門家が直前に予想 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    【ワシントン=山田哲朗】米NBCテレビ取材班に同行して北朝鮮を訪問中の米専門家ジェームズ・オバーグ氏は12日(米東部時間)、同テレビのウェブサイトで、北朝鮮のミサイル発射失敗に関して、「発射前から、失敗が最も可能性の高い選択肢だった」と述べ、失敗は当然だったとの見方を示した。 オバーグ氏は訪朝当初は、成功の可能性を「五分五分」としていた。しかし、かたくなな北朝鮮当局者とのやりとりを通じて、安全文化の欠如を痛感し、12日(同)の発射直前には成功の可能性が「五分五分よりずっと少ない」と述べ、失敗を予想していた。 オバーグ氏は悲観的な見方に傾いた理由として、発射を政治的イベントとして推し進める「熱狂」を挙げ、「(16日までに発射しなくてはならないという)日程上のプレッシャーが致命的な誤りを招くのは、法則であり、これは宇宙専門家にとってあまりに有名だ」と指摘した。さらに「作業員からの異論や疑問を受

    e-domon
    e-domon 2012/04/13
    科学的・技術的な制約を軽視してことをすすめると陥りがちなピットフォール
  • 正恩氏、権威づけ空振り 核実験懸念強まる - 日本経済新聞

    北朝鮮の長距離弾道ミサイル発射には新しい最高指導者、金正恩(キム・ジョンウン)氏の権威を高める思惑があったが、あてが外れる結果に終わった。これにより「正恩体制」が揺らぐほどの衝撃はないとみられる。ただ、核・ミサイル開発に力を入れる指導部が失地回復を狙って3回目の核実験などさらなる強硬策に傾く懸念もある。今回のミサイル発射を国際社会が厳しく批判するのは必至で、栄養品の支援などを検討する2月の米

    正恩氏、権威づけ空振り 核実験懸念強まる - 日本経済新聞
    e-domon
    e-domon 2012/04/13
    何故かは言わないけれど、前回の地下核実験の時とは違って、大気中に放出された微量の放射性物質でもって核爆発があったかどうかの推定は難しいだろう。
  • 勤務中にカブトムシ捕りも…先輩警官の無理難題 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    後輩巡査2人の頭や顔を殴ってけがを負わせたとして、傷害罪に問われた警視庁元八王子署巡査部長内田文昭被告(52)の初公判が12日、東京地裁立川支部(福崎伸一郎裁判官)であった。 内田被告は起訴事実を認め、検察側は懲役1年2月を求刑。弁護側は執行猶予付き判決を求めて即日結審した。 被告人質問で内田被告は、「勤務態度などを注意するために、カッとなって手が出た」と理由を述べた一方で、「やり過ぎたという認識はあったが、(当時は)犯罪とは思わなかった。間違った先輩・後輩意識が生じさせた結果だと思う」と釈明した。 だが被害者らの供述調書や被告人質問では、内田被告が他の警察官の顔をエアガンで撃ったり、若い警察官に中古車を売りつけたりしたほか、自分の子供の家の草むしりをやらせたり、仕事中にカブトムシを捕りに行ったことなども明かされた。さらに被害者の「年齢も階級も上で従うしかなかった」「怖くて毎日おびえていた

    e-domon
    e-domon 2012/04/13
    (リアル両津)