2012年10月29日のブックマーク (5件)

  • 日本脳炎ワクチンの成分について - うさうさメモ

    少し前、日脳炎ワクチン「ジェービックV」の添付文書の内容がTwitterに掲載され、90回近くRTされていました。「製法の概要」部分の抜粋ですが、単なる添付文書(誰にでも簡単に見られるもので、秘密の内容でもなんでもない)の抜粋がこれほど多くRTされていること、またそれに対し「怖すぎ」という反応があることに違和感を感じました。日脳炎ワクチンについては、先日接種後死亡の報道があり、まだ死因は明らかになっていないということで(死因については、ワクチン自体とは無関係と考えられるようです。続報 日脳炎ワクチン接種後の死亡例報道その後 感染症診療の原則 参照。2012.10.31追記)、社会の関心の高さを表しているのかもしれません。しかし、抜粋された部分を見て「意味はよくわからないけど、なんとなく怖い」と漠然とした不安を感じている方もおられるかと思います。添付文書は医師や薬剤師など、薬の専門知識

    日本脳炎ワクチンの成分について - うさうさメモ
    e-domon
    e-domon 2012/10/29
    インドで飼育されているアフリカミドリザルを初めて見た。おおー、あの培養細胞株の個体はこういう奴なんだー、と妙な感動を覚えたことを白状しておく。
  • 石原氏辞任で橋下氏「任期全うは目標ではない」 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    東京都の石原慎太郎知事が2年半の任期を残して辞職することについて、新党「日維新の会」代表の橋下徹大阪市長は29日、「4年の任期を全うすることが政治家の目標ではない。求められるのは結果であり、そのために途中でステージをかえることは十分あり得る」と理解を示した。 市役所で記者団の質問に答えた。橋下氏はさらに、「外野が『無責任だ』と言うことではなく、次の国政選挙で有権者の審判を受ければいい」と石原氏の対応を擁護。一方、自身の任期途中での国政進出については「大阪都構想実現のため、まだまだやることが山ほどある。自分は市長をやり続ける」と改めて否定した。

    e-domon
    e-domon 2012/10/29
    「4年の任期を全うすることが政治家の目標ではない。求められるのは結果であり」/そこまでは良い。何に対する選挙で支持されたのか解って言っていいるのだろうね?それは「目標」ではなく選ばれた者の「義務」だ。
  • 朝日新聞デジタル:6原発の放射能予測に誤り 規制委、方位の取り方間違う - 社会

    関連トピックス原子力発電所  原子力規制委員会は29日、今月24日に公表した全国の原発で事故が起きた時の放射性物質拡散の試算結果について、六つの原発のデータに誤りがあったと発表した。東海第二、柏崎刈羽、志賀、敦賀、玄海、川内の各原発で、方位の取り方などが間違っていたという。 関連リンク地形・風向き影響、精度に限界 放射能拡散予測(10/25)4原発、30キロ圏外も避難線量 全原発の放射能予測(10/25)電力会社、協定拡大渋る 放射能拡散予測(10/25)渋滞の幹線道は高線量、冬は通行止めも 放射能拡散予測(10/25)企業、放射能対策に悩む 移転・分散なら重い負担(10/25)※有料記事の一部を自動で取り出して紹介しています。

    e-domon
    e-domon 2012/10/29
    影響範囲が相当変わるんじゃないか?自治体の避難計画にも影響出そうだし。
  • 2万人が家を失う、イスラム行事は中止 ミャンマー民族衝突

    (CNN) ミャンマーに駐在するニガム国連人道調整官は28日、同国西部での民族衝突により2万人以上が住む家を失ったとの見方を示した。同国では26日から4日間にわたり予定されていたイスラム教の行事「犠牲祭」が中止に追い込まれている。 西部ラカイン州では多数派の仏教徒とイスラム教少数民族ロヒンギャ族の衝突が続き、これまでに少なくとも64人が死亡、住宅数千棟が焼失した。 同国のイスラム団体連合は犠牲祭の中止を発表。理由の説明はなかったが、民族衝突の激化を受けた予防的措置とみられる。 国際人権団体ヒューマン・ライツ・ウォッチが入手した衛星画像によると、ロヒンギャ族の住民が多い沿岸部の町では放火により、約14万平方メートルに及ぶ区域で水上住宅などが破壊されている。同団体のロバートソン・アジア局長代理は同国政府に、「悪質な攻撃にさらされているロヒンギャ族」を守るため、緊急措置を取るよう求めた。

    2万人が家を失う、イスラム行事は中止 ミャンマー民族衝突
    e-domon
    e-domon 2012/10/29
    ラカイン州の民族衝突拡大中か。
  • サービス残業の元凶!年俸制・裁量労働制に残業代は込みのウソ

    ブラック企業」と一言で言っても、 「死ぬほど働かせる長時間労働」 「働きにまったく見合わない、不当に安い給料」 「上司の業務命令は無理難題ばかり」 「非人間的な切り捨て人事」 「『1日後輩は虫ケラ同然』のような“体育会系”社風」 「同僚の間の殺伐とした人間関係」 など実態はさまざまで、たいていは複数の原因がからみあって「早期退職者が多い」という結果を招いている。 例えば、今まで給料が安いのはまだ我慢できたが、新しい上司の苛酷な仕打ちやサービス残業の強制で、自分の中で「ここまでが限界」という「しきい値」を超えて退職を決意した、ということはあるだろう。 原因の中には、経営者が確信犯的にやっていて、その考えを改めさせない限り絶対に直らないケースとか、長年にわたって受け継がれ会社に染みついた「負の伝統」が犠牲者を生んでいるケースもある。また、幹部候補生の定着率が悪い会社、教育研修がほとんど機能し

    サービス残業の元凶!年俸制・裁量労働制に残業代は込みのウソ
    e-domon
    e-domon 2012/10/29
    「裁量労働制に残業代は込み」/ ? えーと労働条件が裁量労働制に変更されたけれど給与が変わらないのは、減給になったという理解でOK?