日本ジビエ振興協議会などは20日、東京都江東区青海1丁目の東京カルチャーカルチャーで、「みんなで美味(おい)しくいただくジビエナイト」を開く。今回で3回目、野生のイノシシやシカなどを使った5品を提供。目玉は諏訪湖周辺で捕れたカラスのもも肉のミートパイ。カラスはフランスでは高級食材だったという。前売り券4500円。申し込みは東京カルチャーカルチャーのホームページ(http://tcc.nifty.com/)から。
大阪市議会は14日の本会議で、橋下徹市長(日本維新の会共同代表)が提出していた15日付の辞職願について、自民、公明、民主系、共産の4会派などの反対多数で同意しないことを決めた。 地方自治法の規定で、橋下氏は辞職願提出から20日後の27日付での辞職となる。また、共産党は14日、出直し市長選(3月9日告示、23日投開票)への独自候補の擁立見送りを表明した。自民、公明、民主各党も見送りを決めており、市議会野党がいずれも候補擁立を見送ることとなった。 橋下氏は14日の本会議で、辞職理由を「『大阪都』構想の設計図作りを進めるため有権者に問いたい」と説明した。これに対し、自民会派は「都構想について説明責任を果たし、反対派を納得させるのが市長の責務だ。駄々をこねるかのような辞職を認めるわけにはいかない」と反対理由を述べた。
三重県鳥羽市の鳥羽水族館は14日、絶食して6年目に入り話題となっていた深海生物「ダイオウグソクムシ」が同日死んだことを明らかにした。死因は不明としている。
金メダルの行方は、羽生とチャンの2人に絞られたと言える。 羽生の高得点の要因は団体男子のSP(97・98点)と比べ、三つのジャンプ要素の合計点が1点以上あがったこと、レベル3だったステップで4を獲得したこと、演技構成点ですべて9点台を並べて1点以上上乗せしたことだ。フリーで逃げ切るのに求められるのは、ミスのない演技しかない。 3・93点差で2位につけたチャンは侮れない。SPでは冒頭の4回転トーループ―3回転トーループの連続ジャンプで16・40点をマークするなどジャンプの調子が上向きだ。演技構成点は団体と同じく羽生を上回って出場選手中最高をマーク。フリーは演技構成点が2倍になるため、チャンに有利だ。 3位以下は混戦だ。3位のフェルナンデスと11位の町田との点差は、わずか3・5点。特に0・58点差の4位につけた高橋は4回転ジャンプをのぞけば演技に安定感が出てきている。演技構成点も8~9点台を並
第6回農環研サイエンスカフェ: 歌でわかる「農業と外来生物」 独立行政法人農業環境技術研究所は、3月2日(日曜日)午後2時より、ウィズガーデンつくば (つくば市研究学園 イーアスつくば内) において、農環研サイエンスカフェ: 歌でわかる「農業と外来生物」 を実施します。 外来生物が広がる背景のひとつには、私たちの食生活を支える農業との関わりがあります。今回のサイエンスカフェでは、身近な外来生物がどのように持ち込まれて広がったのか、オリジナルソングの生演奏を交えて紹介します。 食卓と生きものの世界とのつながりについて、一緒に考えてみませんか? 話題提供: 伊藤健二・楠本良延・芝池博幸・西田智子 (農業環境技術研究所 生物多様性研究領域) 日時: 2014年3月2日(日曜日) 14:00~16:00 場所: ウィズガーデンつくば (イーアスつくば内) (茨城県つくば市研究学園) つくばエクスプ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く