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大きくボカしたいなら明るい単焦点レンズを 日本語だと「ボケ」。ピンボケのボケと同じ。英語だと「bokeh」。ウソのようだが本当で、津波がそのまま「tsunami」になったのと同じで、和語がそのまま英単語になったのである。英語版のWikipediaにもちゃんと「bokeh」って項目があるくらい。 ほわっとぼけて柔らかくほんわり。プラスの補正をかけて明るく仕上げてみた。 この背景や前景(手前)のボケ具合はどうやって決まるのか。 いくつかの要素が関係するが、一番大きなポイントは「撮像素子のサイズ」だ。画角が同等なら、撮像素子が大きい方がよくボケるのである。 試しにコンデジサイズ(1/2.3型)の「PENTAX Q」と、マイクロ一眼(4/3型)の「LUMIX DMC-G3」と、デジタル一眼レフ(APS-Cサイズ)の「D7000」で撮り比べてみた。絞り値をF2.0にそろえ、画角は35ミリ換算47~5
日本経済新聞の記事にて、今月 10 日に JR 仙石線で導入される新型列車制御システム「ATACS」が紹介されている。 ATACS は、地上と車上の通信をデジタル無線で行い、各列車が自ら把握した位置情報を集約、運行指示も行えるシステムである。元々は 3 月末に導入が予定されていた ATACS であるが、震災により仙石線が被害を受けたことから半年延期になっていた。 10 日以降は、まず列車の間隔制御など基本的な部分から新システムを使い始め、来年には速度制限や踏切の制御も始める方針だそうである。導入が進めば、多くの地上設備を削減でき、かつ安全性を向上できるだけに、順調な導入を期待したいところである。
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