米国の平均的な企業経営幹部は、漸進的な変化を好む。例えば、18%のスピードアップを実現するとか、ある部分の効率を少しばかり改善し、別の部分で機能をいくつかの機能を追加する、といった変化である。 それどころか、ほとんどの経営幹部は、本音ではパラダイムシフトを決して望んでいない。大企業の典型的な幹部は、劇的な変化によって自分の会社の規模が現在よりもずっと小さくなる可能性を恐れているのだ。 全面的な変化を歓迎するのが新興企業や小規模なニッチプレーヤーであるのもそのためだ。それが人々の注目を集めるためだけであったとしても。 しかし大きな変化――例えば、インターネットおよびそれから派生したワールドワイドウェブ――を受け入れた小さな企業が大きくなった場合はどうなのだろうか? それが、年商110億ドルの巨大検索企業、グーグルが直面している問題(そしてチャレンジ)である。先ごろグーグルのニューヨークオフィ