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2013年7月1日のブックマーク (2件)

  • 謝罪をする時に忘れてはならない2つの意識 | ライフハッカー・ジャパン

    「期日までにやり遂げます」と上司に言い切った重要案件が、どうやら間に合いそうにない。自分の連絡ミスで、同僚を共同プロジェクトの蚊帳の外に置いてしまったため、同僚は気を悪くして、裏切られたと感じている。地下鉄内で、ふとしたはずみに見知らぬ乗客の高級スーツに熱いコーヒーをぶちまけてしまった。すべてあなたの責任を認めざるを得ない場面です。 謝罪は難しいものです。適切に謝れば、対立は解消され、傷ついた気持ちは癒され、寛容の心が育まれ、相手との関係が向上します。法廷闘争になりそうな場合さえ、避けて通れることもあります。 弁護士はよく依頼人に対して、「罪を認めたことになりかねないので、謝罪してはいけない」と言いますが、いくつかの調査(英文)によると、訴訟を起こそうとしていた人は謝罪を受けると、少ない金額でも示談に応じてくれる場合が多いのだそうです。 とはいえ、謝罪がうまくいかなかった有名人の例 人種差

  • 「学びたい、全ての人へ」creiveより

    いつもcreive(クリーブ)をお読みいただきありがとうございます。 この記事は「いつもの記事」とは少し違います。 インターネットさえ繋がっていれば、学びたいコトが学べる時代になりました。 好きな時に好きなだけ学べて、何度でも繰り返して復習できる。 インターネットが提供してくれた価値は、計り知れない威力があります。 この記事は当初、 「ネットさえあれば自由に学べる!日語で学習できるWebサービス」 というタイトルで作成するつもりでした。 ただそんな一発単体の記事では、世の中は1ミリも動かないと考えました。 私たちcreive(クリーブ)は、このメディアを通して「学びたいヒトが、学びたいコトを、自由に学べる世界」を創ります。 いまこの記事を読んでくださっている方は、ネットリテラシーが高く、すでに知っている情報ばかりかもしれません。 ただ、普段インターネットに触れない人たち(私の場合、地元の

    「学びたい、全ての人へ」creiveより