平成 18 年 4 月 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 GyaO を対象にインターネット CM の広告投下モデルを検証 ∼フリークエンシー(*1)を考慮したインターネット CM の 認知効果を検証する為、USEN と共同調査を実施∼ デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:矢嶋弘毅、以下 DAC)は、イ ンターネット CM の専門部署である「i−TV 室」を中心に、広告業界全体の発展に必要なインターネット CM の利用指針の提言、 広告効果を最大最適化するプランニング手法の開発・サービス化、新たな広告商品開発などを行っております。 「i−TV 室」では、市場の拡大が見込まれるインターネット CM の認知効果を測定する為、株式会社 USEN(本社:東京都千 代田区、代表取締役社長:宇野康秀、以下 USEN、サービス名
広告会社がまとめた昨年の日本の総広告費は5兆9,625億円(前年の1.8%増)だったが、4媒体で見るとその合計の前年比は99.3%、各メディアとも前年をすずめの涙ほど割り込んで腑甲斐ないことだった。 問題はその構成比、つまり広告主はこの4媒体にどれくらい予算を投入したか、どのメディアに重点をおいてたよりにしたかということ。もちろん単価や必要最低額が別々なので簡単に比べて議論するには無理がないわけではないが。 (1)日本のCMはどこか貧乏くさい 構成比をまとめてみると下表のようになる。テレビに34.2%もかけていることになり、金額にすると2兆436億円になる。新聞は17.4%、金額では1兆377億円、テレビの大体半分になると同時に、テレビと新聞で全媒体費の約半分ということにもなる。 テレビへの依存度が高く見えるが、それだけコストがかかってリスクの高いメディアということにもなる。宣伝費
放送業界:テレビ広告は薄利多売 (小屋 知幸=日本総合研究所 主席研究員) (前回記事はこちら ) 視聴者のテレビ視聴スタイルが変われば、現在の地上波放送のビジネスモデルは機能しなくなる。放送業界はそれを恐れており、変化を拒んでいるように見える。だが現在のビジネスモデルに固執することは、得策ではない。 意外なことに、地上波放送の収益構造は驚くほど低付加価値だ。地上波放送の市場規模・視聴者数・平均視聴時間などのデータに基づいて計算すると、視聴者1人が1時間テレビを視聴した場合に、テレビ局が得られる収入は20円程度に過ぎない。これに対してGoogleは、わずかワンクリックで数十円から数百円の広告収入を得ている。 現在のテレビ局は、テレビとネットの融合により視聴者がネットに流れ、テレビの視聴率が下がることを懸念している。だが、むしろ積極的にネットに誘導した方が、テレビ局の収益は高まる
報道関係者各位 2006年5月12日 プレスリリース 株式会社インフォバーン =================================== マイメディア時代の広告代理店サービス『bloMo!(ブロモ!)』 インフルエンサー会員 登録受付開始のご案内 blomo!登録受付ページ URL http://www.blomo.jp =================================== 出版・インターネット関連サービス事業を展開する株式会社インフォバーン (所在地:東京都渋谷区、代表取締役:小林 素子)はブログ広告代理店サービス 『ブロモ!』のインフルエンサー会員の登録受付を5月12日に開始いたします ので、下記の通りご案内いたします。 【『ブロモ!』とは?】 『ブロモ!』を一言で表現すると、「ブロ
みずほフィナンシャルグループは2019年3月にデジタル通貨を発行することを決めた。買い物の決済などに利用でき、デジタル通貨をやり取りする送金手数料を無料とする。サービスを利用できる加盟店に対しては…続き メルカリ・LINEが巻き起こす新風ブロックチェーン [有料会員限定] キャッシュレス先進国スウェーデンの光と影 [有料会員限定]
記者に聞け!ケータイ編 “視聴率”なきワンセグで儲ける方法とは?【後編】 〜 ユーザーの動きを捕捉しろ!〜 前回の記事「“視聴率”なきワンセグで儲ける方法とは?【前編】」では、ワンセグに対するテレビ局側の取り組みについて触れた。また、簡単ではあるが、「ワンセグでは“視聴率”がとれないこと」「“視聴率”の代わりに視聴データは取れること」についても述べた。 今回は、「テレビ局」「携帯電話会社」「広告主」をつなぐ役割を担う企業にスポットをあてたい。この企業の今後が、ワンセグで広告効果を測る手法を探る上で、1つの鍵になるだろう。 編集部の「“視聴率”のとれないワンセグで儲けることはできるのか」という問いに答えてくれたのは、ユビキタス・コアの新居眞吾代表取締役社長だ。 同社はKDDIと電通が出資した、主に携帯電話を軸とした広告ビジネスを展開する企業。実はKDDIとテレビ朝日が行う実験サービスにおいて
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Royal Philips Electronicsが、テレビの視聴者がコマーシャルの間にチャンネルを変えられなくする、あるいはデジタルビデオレコーダー(DVR)コンテンツのCM部分を早送りできなくする装置を発明した。 この制限を受けないようにするには、放送局に料金を支払う必要がある。この制限機能は番組単位で実装でき、視聴者が各番組の開始時にいずれかを選択できる。 先ごろ公示された特許によると、この装置はセットトップボックス内部で機能する仕組みだという。これはMultimedia Home Platform(MHP)規格を使って最初の制御信号を受信し、テレビを制御する形で応答する。MHPはさらに、パイパービューコンテンツの認証時に制限を解除する支払情報も送信可能だ。 これが実装されると、テレビ文化に重大な影響を与えることになる。 テレビ視聴者の多くは、コマーシャルの間にチャンネルを切り替えて
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(DAC)は4月11日、ネット放送「GyaO」で、CMを何回流せばユーザーに認知されるか調査した結果を発表した。3~4回で62%、8~10回で75%が認知。13回以上でピークに達し、83%のユーザーが認知する、という結果だ。 調査は、GyaOの視聴者1万2435人を対象に、昨年10月から行っている。テレビとGyaO両方に出ている30秒CMを対象に、ユーザーがGyaOでCMを再生した回数と、「CMを確かに見たことがある」と答えたユーザーの割合(認知率)との関係を調べた。 男性は、14回以上で認知率ピークに達し、約82%が認知した。年代別では、M1層(20~34歳)が5回で約70%認知するのに対し、M2層(35~49歳)は約60%にとどまった。それ以降はM1、M2層とも同程度の認知だ。
電通とサイバー・コミュニケーションズ(CCI)は4月10日、デジタル放送とインターネットTVの本格的な普及に向け、番組企画や制作、それらに必要なソリューションを広告主、媒体社に提供するクロスメディアコンテンツ制作会社を設立すると発表した。 新会社の名称は「クロスウィンド」。クロスメディアコンテンツや双方向番組に関するコンテンツ企画および制作、広告企画業務のほか、媒体に対するコンテンツと広告のシステム提供および運用受託業務、広告の制作、番組連動サイトおよび広告の運用業務を行うとしている。 資本金は3億円で、株主構成はcciが66%、電通が34%となっている。設立日は4月27日で、代表取締役社長はCCIから指名される予定。
「クロスメディア」は、あくまで情報を発信する側、企業やメディア側の発想だ。さまざまなメディアから情報を受け取れるようになった情報環境の中で、人々の情報摂取の仕方はどう変わったのか。電通消費者研究センターの四元正弘氏に生活者の視点から聞いた。 ――クロスメディアを四元さんはどうとらえていますか? すでに、人々はクロスメディア的な情報取得をしていると思いますね。つまり、一つのコンテンツをいろいろなメディアから既に取っているということです。ただ、その情報をどんなメディアから得ているかというのは、テーマによって違います。 例えば、経済動向のような堅いテーマは、新聞記事やテレビ番組が近いメディアになる。そして、それを取り囲むように雑誌記事やブログ、口コミがある。最近はブログや口コミも経済動向を知る上で結構力を持ち始めています。 逆に、日常的なテーマ、例えば美容・健康情
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3月15日、電通は民放5社、広告代理店3社と協同で動画配信ポータルサイトの運営会社を4月3日をめどに設立すると発表した。 新会社名は「プレゼントキャスト」。電通が筆頭株主として18.75%出資するほか、フジテレビジョン、テレビ朝日、テレビ東京、東京放送、日本テレビ放送網の民放5社がそれぞれ12.5%出資する。そのほかにも、広告代理店の博報堂DYメディアパートナーズ、アサツー ディ・ケイ、東急エージェンシーが資本参加する。 動画コンテンツのポータルサイトについては「2006年秋に向けて本格サービス開始を予定」(電通)している。広告収支モデルで運営し、会員登録のみでコンテンツは基本的に無料で視聴できる。今までは民放各社が独自のサイトで動画配信を行っていたが、ポータルサイトができることで、ひとつのサイトからさまざまな民放各社のコンテンツを視聴できるようになる。
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