ヤフーは10月30日、2015年3月期決算の上期(4~9月期)の連結業績を発表。売上高は2488億7100万円(前年同期比22.4%増)、営業利益は1519億3100万円(同60.3%増)、純利益は1247億4700万円(同87.3%増)となった。8月下旬にアスクルを連結子会社化したことなどが業績に寄与した。基幹事業の広告関連事業は、検索連動型広告の売り上げが減少した一方、ディスプレイ広告は引き続き好調だった。 第2四半期(7~9月期)の広告関連売上高は657億円(前年同期比8.6%増)で、スマートフォン比率が4割超に拡大。前四半期に導入したインフィード広告の売り上げが順調に推移した。ショッピング事業は、新規購入者の増加や継続利用率の向上により、「Yahoo!ショッピング」とアスクルの「LOHACO」を合わせた取扱高が拡大。前年同四半期比で30.2%増加した。 これまでPCからスマートフォ