電動自転車のシェアリング事業を手掛けるLuup(東京都渋谷区)は4月15日、公道を走行できる電動キックボードのシェアリングサービスを4月下旬に始めると発表した。渋谷区や世田谷区など都内6エリアで提供する。 電動キックボードは国道246号線などの自動車が多い場所を除き、車道や普通自転車専用通行帯、自転車道を走行できる。最高速度は時速15km。重さは約25kgで、大きさは約1300mm(全長)×591mm(全幅)×1350mm(全高)。 Luupが手掛ける電動自転車のシェアリングサービスと同じ形式で提供する。ユーザーは提供エリア内のポートにあるQRコードを、専用のスマートフォンアプリで読み込むことで、電動キックボードをレンタルできる。 ただし、利用にはアプリ上で運転免許証を提出した上で、交通ルールなどを問うテストに合格する必要がある。利用料は最初の10分が100円、以降は1分ごとに15円(いず
ベテランにもマッチしそうなポリ系のストリング探しシリーズ。 6回目は、ダンロップのストリングモニターキャンペーン(当選者50名の狭き門!)で当選した、『ダンロップ エクスプロッシブ・バイト127(DUNLOP EXPLOSIVE BITE)』です。ダンロップさんありがとうございます。 ダンロップの公式サイトのストリング情報では、 『柔らか目』で『食いつき感が強い』位置づけのポリだそうです。 ダンロップ公式サイトよりスピン性能を重視した多角形ポリは、これまでほぼ未経験。おそらく自分のプレースタイルには合わないだろう、という勝手な先入観を持っていました。一方で、ポリ系なら断然柔らか目が好みではあります。
警察庁の有識者委員会が、電動キックボードなどの新モビリティや、無人自律走行ロボットなどの交通ルールについて指針を取りまとめました。現行の交通ルールに当てはめづらい新たなモビリティが普及した世の中の将来像が、ようやく見えてきました。 歩道を走れるモビリティと原付の「中間区分」新設へ 警察庁の有識者会議「多様な交通主体の交通ルール等の在り方に関する有識者検討会」は2021年4月15日(木)、電動キックボードなどの新モビリティや、無人走行ロボットなどの交通ルール案を取りまとめた中間報告書を公表しました。 検討会は今回、電動モビリティを大きさや最高速度に応じて次の3類型に分け、新たな交通ルールを検討するとしています。 拡大画像 電動キックボードなどの様々な電動モビリティ。日本電動モビリティ推進協会の会合にて(中島洋平撮影)。 ●歩道通行車(~6km/h程度) 電動車いす相当の大きさで、電動車いすや
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く