ブックマーク / seojapan.com (18)

  • トラフィック数が少ないWebサイト用のA/Bテストの代替案 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    SEOの文脈においてもユーザービリティの話題が含まれるようになって久しいですが、直感やイメージで判断するのではなく、データに基づいた変更を加えることが重要です。ユーザービリティの向上のためにWebサイトの変更・最適化を行うことはよくありますが、A/Bテストが最も一般的な方法と言えるでしょう。しかし、トラフィックが少ないWebサイトの場合、A/Bテストは実施自体が困難となることもあります。今回は、そのような状況に置いてA/Bテストの代替となる手段を解説した、CXLの記事を紹介いたします。 オンラインビジネスの70%がA/Bテストを行っているこの時代においては、Webサイトの変更を決定づける判断をデータドリブンな手法で行わないことに対して、違和感を覚えることは自然なことと言える。 しかし、十分な量のトラフィックが無い場合はどうだろう?もしくは、経営陣がA/Bテストにかかるコストを承諾してくれな

    トラフィック数が少ないWebサイト用のA/Bテストの代替案 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    eagleyama
    eagleyama 2021/06/26
  • 3,000万ユーザーを集客した結果わかった、SEOに関する30の教訓 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> SEO Japanでもたびたび紹介しているNeilpatel.com。多数の有益な記事が記載されており、ニール・パテル氏自身の知名度も抜群です。大量のトラフィックを獲得していることは想像に難くないですが、その成功の秘訣はどこにあるのでしょうか。 今回は、氏が特に重要と考えているだろう30個のアドバイスを共有している記事を紹介します。 単にSEOの施策リストというわけではなく、ブログ運営で必要な姿勢や考え方、繰り返すべきでない失敗など、広範囲に渡り扱っています。 上記のスクリーンショットでお分かりの通り、私はSEOから私のWebサイトへ、3,000万のトラフィックを獲得している。 細かく言えば、そ

    3,000万ユーザーを集客した結果わかった、SEOに関する30の教訓 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    eagleyama
    eagleyama 2020/06/19
  • 【決定版】ローカルSEOガイド - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> 中・小規模のビジネスにとっても、Webからの流入はビジネスへ影響を与え、事業として無視できない存在であると思います。 いわゆる「ローカルSEO」といわれる領域ですが、通常のSEOとは異なる部分もあり、特別な施策も必要となるでしょう。 今回は、Backlinko社のブライアン氏による、「決定版」と銘打ったローカルSEOのガイドを紹介させていただきます。初めてローカルSEOに取り組む方も、施策の整理として利用する方も、どちらにも有益な内容となっております。 ※決定版ガイドであるため、非常に長い記事となっております(17,000文字弱)。 ぜひブックマークしていただき、お時間のある時に読んでいただけれ

    【決定版】ローカルSEOガイド - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    eagleyama
    eagleyama 2019/11/28
    MEOよりも一回り大きくするのがトレンドなんですね、と
  • Google検索結果の変化から読み解く「SEOの未来」 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> つい先日、モバイル検索でのレイアウト変更が発表されました(ソース)。ランキングアルゴリズムと同様、Googleは検索結果のレイアウトを常に変化させており、SEO担当者としては必然的に注視すべき領域となります。 今回の記事では、ここ最近の変更とそれから導き出される見解を、ニール・パテル氏が披露してくれています。SEOの未来とは、いかに。 SEOについて考える時、また、ここ5年間での変化について考える時、あなたは何を思い浮かべるだろうか? 「Googleの検索結果での高順位獲得が困難になった」ということではないだろうか。 しかし、自然検索結果からの流入獲得が困難になったのは、なぜだろうか。 多くのS

    Google検索結果の変化から読み解く「SEOの未来」 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    eagleyama
    eagleyama 2019/06/11
  • 【調査データ】若者はスニペットとナレッジパネルから情報を得ており、検索結果をクリックしない - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> 「検索結果にGoogleが提供するコンテンツが増えるにつれ、自身のサイトへの流入が奪われる」といった意見はよく聞きます。 しかし、これらの意見はWebマスターやSEO担当者からの意見がほとんどであり、「実際のユーザーはどう思っているのか?」といった調査はありませんでした。 今回の記事は、実際のユーザーを対象にした調査についての記事になります。非常に興味深い、その調査結果とは? 必見です。 「検索順位0位」が常に勝者とは限らない。検索結果上の情報を選別する目の肥えたユーザーの存在が明らかになった。 検索結果のエンゲージメントについての消費者調査が、Path Interactive社によって行われた

    【調査データ】若者はスニペットとナレッジパネルから情報を得ており、検索結果をクリックしない - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    eagleyama
    eagleyama 2019/06/07
  • リニューアル後に下落したトラフィックと順位を回復させる方法 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> 新年明けましておめでとうございます。今年もSEO Japanをよろしくお願いします。2019年第1弾は、おなじみSearch Engine Landより、Webサイトのリニューアルについての記事となります。SEOにとってはチャンスとなりえますが、同時にトラフィックの減少などのリスクも存在します。こうしたWebサイトのリニューアルにおけるチェックポイントをBowlerHat社のMarcus Miller氏がわかりやすく解説してくれています。新年のタイミングでWebサイトをリニューアルした方や、これからリニューアルを検討している方は必見の内容です。– SEO Japan 実際にトラフィックが減少した

    リニューアル後に下落したトラフィックと順位を回復させる方法 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    eagleyama
    eagleyama 2019/01/09
    “トラフィックの減少が起きた場合、よくある原因というものが存在し、これらを修復することで、事態は元通りになることも多い”
  • GoogleのSEOはかつてより難しくなった?ここ数年で何が変わったのか。 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> Googleのアルゴリズムは日々進化を繰り返していますが、振り返ってみるとここ数年でSEO対策の難易度は上がっています。どのような変化がGoogleの攻略をかつてよりも難しいものにしているのでしょうか? — SEO Japan いまWebmasterWorldでは、「GoogleSEOはここ数年で何が変わったのか」という興味深いトピックが持ち上がっている。 特に、2016年に使われていたテクニックがなぜ効果がなくなってきているかの話題が盛り上がっている。 過去数年でSEOがどれだけ変わったのか、そしてGoogleのトラフィックが減ったのか、増えたのか、変わらなかったのかについて色々と考えさせら

    GoogleのSEOはかつてより難しくなった?ここ数年で何が変わったのか。 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    eagleyama
    eagleyama 2018/05/26
    “レス イズ モア たくさんの質の低いコンテンツよりも、少ない質の高いコンテンツの方が良いとされている。 これはパンダアルゴリズムアップデート”
  • Googleがランキング要素のTOP3を公式に発表 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> 昨年、GoogleがRankBrainを発表した際は大きな話題となりましたが、”3番目に重要なランキングシグナルである”、という発言もその理由の1つであったと思います。当時は上位2つの要素を明らかにはしていませんでしたが、Googleのアンドレ・リパッセ氏(発音が間違っているかもしれません)がハングアウト内で言及しました。1つはコンテンツ、もう1つはリンクだということです。ダニー・サリバン氏はリンクと言葉と予想していましたね。ダニー・サリバン氏ではなくとも、”まあ、そうだよね”、といった感想が大半だとは思いますが、Googleの方の発言は、確かに初めてのことだと思います。– SEO Japan

    Googleがランキング要素のTOP3を公式に発表 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    eagleyama
    eagleyama 2016/03/25
    “1&2 リンクとコンテンツ 3 RankBrain”
  • Googleが検索結果の品質を評価するガイドラインの完全版を公開。 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> 度々流出が話題になる検索結果の品質評価のガイドラインですが、今回、Googleが完全版を公開したようです。The SEM Postがこれについての記事をあげていましたが、Google自ら完全版を公開しています。The SEM Postによると、今回のガイドラインはモバイルについての記載が多く含まれているとのことです。下記記事内にもある通り、Googleはガイドラインの内容を都度更新しているようですが、Googleのモバイルに対しての注力具合がここからも見えてきます。– SEO Japan Googleが検索結果の品質を評価するガイドラインの完全版を公開した。Googleがこのガイドラインを公開す

    Googleが検索結果の品質を評価するガイドラインの完全版を公開。 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    eagleyama
    eagleyama 2015/11/20
    すごい
  • あなたの時間を無駄にする、すでに廃れた7つのSEOの手法。 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    今回の記事は、Quick Sproutからニール・パテル氏の記事を紹介します。今年の初めにGoogleアルゴリズムの編纂についての記事を掲載して以来、久々の登場です。掲載時期が2014年9月の記事なりますが、今後の流れをうまくまとめた内容になっています。自身の戦略を改めて考える際に、参考にしてみてはいかがでしょうか? — SEO Japan *リンク先の記事は全て英語になっています。 SEOは、年を追うごとに変化しており、過去に効果があった取り組みが、今でも同じようにうまくいくとは限らない。現在利用しているその手法は、既に廃れている可能性があり、トラフィックの増加につながらないどころか、反対にトラフィックを減らしてしまう危険がある。 それでは、どうすればいいのだろうか? この記事では、あなたが今すぐにやめるべき手法と、これから取り組むべき手法をまとめてある。下記に掲載する個々の手法を、ぜひ

    あなたの時間を無駄にする、すでに廃れた7つのSEOの手法。 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    eagleyama
    eagleyama 2015/08/20
  • SMX Advanced 2015-パンダアップデートの予告あり!Googleの中の人になんでも聞いてみよう! - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    6月2日~3日にシアトルで行われているSMX Advancedにアイオイクスの田と菅尾が参加しています。初日のプログラムを終えましたが、SMXではおなじみのセッションである、”Googleの中の人になんでも聞いてみよう”の内容を先んじてお伝えします。今回のセッション以外の内容は、来週から順次アップする予定です。また、セッション後のフリータイムで尋ねた質問や、パーティでの雑談なども織り交ぜて紹介させていただきます。まずは、今回のSMXの目玉とも言えるセッションを速報記事として掲載させていただきます。 原題:AMA With Google Search Moderator: Danny Sullivan, Founding Editor, Search Engine Land (@dannysullivan) Speaker:Gary Illyes,Webmaster Trends Anal

    SMX Advanced 2015-パンダアップデートの予告あり!Googleの中の人になんでも聞いてみよう! - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    eagleyama
    eagleyama 2015/06/05
  • HubSpot上場で考えるインバウンドマーケティングの実力 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    インバウンドマーケティングで有名なHubSpotがIPO申請を行ったようですね。当サイトでも創業者が運営するブログの記事を定期的に紹介していることもあり、その内容が気になったのですが、早速、SEO Japanでも別途翻訳紹介しているConvince & Convertの筆者がHubSpotの事業状況の分析、そして彼がインバウンドマーケティングについて思う所を記事にしてくれたので紹介します。 — SEO Japan どの時点で、HubSpotの財務パフォーマンスが、インバウンドマーケティングの有効性を証明すると考えられるのだろうか? 昨日、「インバウンドマーケティング」と言う用語を作ったサイト、HubSpotが、IPOの申請を行った。 IPO(株式公開)を申請する際、会社は「S-1」と呼ばれる文書を提出し、投資家に財務情報を提供する。これは、初めて、HubSpotの金銭面の状態を詳しくチェッ

    HubSpot上場で考えるインバウンドマーケティングの実力 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    eagleyama
    eagleyama 2014/10/23
  • 5歳の娘にもわかるDMP講座 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    フリークアウトやVOYAGE GROUPの上場等でさらに盛り上がってきた日のアドテク業界。これからさらにブレイクすると思われているのがDMPですが、データマネッジメントプラットフォームの略語であり「データをマネッジするプラットフォームなんだろうな」と何となく想像がつきつつも、具体的に何の役に立つのかピンと来ていない方も多いのではないでしょうか?テクニカルな説明になると一気に理解するのが面倒になってくるDMP、今回はお子様にもわかるようにDMPについて説明したプレゼンテーションファイルを紹介します。 — SEO Japan プレゼン作成者は以前から「」で説明するA/Bテスト・多変量テストなど、難しい話を初心者にわかりやすく説明するのに定評(?)のあるデータアーティストのミック氏。愛娘に語る愛に満ち溢れたDMP講座をご堪能ください。

    5歳の娘にもわかるDMP講座 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    eagleyama
    eagleyama 2014/06/03
  • ネイティブ広告の実例集12選 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    ネイティブ広告関連の記事を連投しているSEO Japanですが、なんとなくネイティブ広告の意味は分かっていても具体的にどういうものかといわれると、すぐにイメージできない人も多いのではないでしょうか?ということで、今回はネイティブ広告の実例を12集めた、ネイティブ広告を理解するにはもしかすると一番簡単かもしれない記事を。 — SEO Japan 大きな注目を集めているものの、ネイティブ広告(日語)は、大半のマーケッターにとって、今も尚、曖昧なコンセプトである。 2014年の現状調査(日語)によると: 調査参加者の49%はネイティブ広告が何だか全く理解していない。 24%はほとんど理解していない。 24%は少し理解している。 十分に理解しているのはたった3%である。 今回の投稿では、この認知度の低さ(そして、スポンサーシップ等と勘違いする人達が多いこと)を踏まえ、ネイティブ広告の例を幾つか

    ネイティブ広告の実例集12選 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    eagleyama
    eagleyama 2014/05/17
  • 2013年、Googleで1ページ目を獲得するための7ステップ - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    名前の割にSEOの話題が少ないといわれるSEO Japan、今回は基に戻って改めてGoogleで上位表示するためのSEOの基についてまとめた記事を。米国のリンク売買サービスの考察に某トップアフィリエイターが意見したこの記事、基と2013年ならではの戦術が混じっており、読んだあなたの感想を是非聞いてみたい内容です。 — SEO Japan 誰だって検索結果の上位に表示されたいが、誰もがクリック単位で支払う予算を持っているわけではない。 PPCマーケティングに直結せずに検索エンジンに上位表示する代替ソリューションは、もちろん、リンク構築に焦点を合わせることだ。 あなたが包括的、あるいは狭いニッチ、あるいはロングテールキーワードに焦点を合わせているにしろ、結局のところ、要は自分のサイトへの価値の高いバックリンクおよびコンテンツを備えた質の高いウェブサイトを持つことだ。 価値の高いウェブサイ

    2013年、Googleで1ページ目を獲得するための7ステップ - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    eagleyama
    eagleyama 2013/02/09
  • Google、コマース市場参入&Amazon撃破に向けて準備を進める - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    検索&広告プラットフォームを制覇した後、様々な分野にその触手を伸ばしているGoogleですが、巨大市場ながらも苦戦しているのがAmazonがリードするコマース分野。とはいえ、打倒Amazonとばかりに着々と様々な準備を進めているということで、今回はそんな最新のGoogleのコマース分野への進行状況を整理した記事をサーチエンジンランドから。 — SEO Japan グーグルは、広告だけでなく、eコマース(EC)においても一番になる欲望を持っていることを、何度も示唆している。先日のフォレスターのレポートにより、オンラインショッパーの30%が製品のリサーチをアマゾンで始めることが判明したことで、この傾向がさらに強まっている。 グーグルは、地域の在庫を中心とした、消費者に焦点を絞った持続可能なECのイニシアチブ、グーグルウォレット、グーグルショッピング、そして、有料ストア認定プログラムのTrust

    Google、コマース市場参入&Amazon撃破に向けて準備を進める - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    eagleyama
    eagleyama 2012/11/11
  • Googleの検索結果の品質評価をする人物への独占インタビュー - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    Googleの検索結果の品質評価をする際のガイドラインが先日流出して少し話題となりました。ドキュメントだけ読むと、いわゆるSEOのルール的な内容のまとめでもあり参考になるようなならないような感じではあるのですが、今回は、実際にそのガイドラインを参考に品質評価を行う謎の存在「クオリティレイター」にサーチエンジンランドが独占取材した興味深い記事を。 — SEO Japan 少なくとも2005年から、グーグルは世界中で大規模なフォーカスグループを用いて、検索結果、そして、グーグルのアルゴリズムで上位に格付けされているページの質を見直す取り組みを行っている。このプログラムの参加者はクオリティレイター(品質評価者)と呼ばれる。当然ながら、クオリティレイターの仕事は、検索マーケッターにとって重要である。 グーグルは2004年の年末にはクオリティレイターの求人広告を出していたが、現在はライオンブリッジ、

    Googleの検索結果の品質評価をする人物への独占インタビュー - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    eagleyama
    eagleyama 2012/10/14
    クオリティレイターの仕事は、グーグルが仕事の一環として提供するガイドライン文書がオンラインでリークされることが何度かあったため、ここ数年で知名度が上がっている
  • 思わず見入ってしまうほど優れたミニマルデザインの映画ポスター50枚 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> 「エイリアン」「ダーティ・ハリー」「バック・トゥ・ザ・フューチャー」などのクラシックから「第9地区」「インセプション」等のモダン作品まで。映画ファンなら誰もが観てきた名作の数々をインフォグラフィックで表現するとどうなる?映画ポスターにも色々ありますが、どちらかというとパターン化された商業作品と違い(日でも先日話題になりましたね)、真の映画ファンが純粋に映画への愛とセンスで表現したまるでインフォグラフィックのようなポスターを一気に紹介。観ていなくとも楽しく、観ていればもっと楽しいアートワーク達です。 — SEO Japan ミニマリスティックなデザインの鍵はできるだけ少ない形状の中にいかに多くの

    思わず見入ってしまうほど優れたミニマルデザインの映画ポスター50枚 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    eagleyama
    eagleyama 2011/12/08
  • 1