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![「海に投げ入れても鉄球で潰しても火を放っても壊れなかったトヨタ車」がイギリスで話題にwwwww : はちま起稿](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/e1f13aee64cedc4db1a07eca4c3bc88935d25462/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Flivedoor.blogimg.jp%2Fhatima%2Fimgs%2F6%2Fb%2F6b1b05c3.jpg)
70年前、戦争に敗れた時点では、まだ同じスタートラインにいたはずだった。合理的に突き進んだドイツと、似ているようで「和」を尊んできた日本。辿り着いた先にはまるで違う評価が待っていた。 トヨタを悩ませた「壁」 「トヨタはこれまでに2度フォルクスワーゲン社(以下VW)と業務提携を結びました。その間、VWのドイツ人とは技術面から営業面まで様々に協力をしてきたのですが……。最後まで分かり合えることはありませんでした。よくドイツ人も日本人に似て、勤勉で真面目だっていうじゃないですか。確かに仕事に対してはそうだったのですが、人間としては根本的に違うんです」(トヨタ自動車幹部社員) 日本とドイツ—。2つの国は国際社会の中で、しばしば「似ている」と言われる。共に第二次世界大戦の敗戦国ながら、戦後、焼け野原となった自国を科学技術によって立て直し、先進国・経済大国として世界を引っ張ってきた。両国とも世界的に有
会員制カーシェアリングの「タイムズカープラス」は、トヨタの超小型モビリティ『i-ROAD』を使ったカーシェアリング「Times Car PLUS TOYOTA i-ROAD Drive」の社会実験を期間限定で10日から始める。 超小型モビリティを使ったカーシェアリングやレンタルのサービスは、国土交通省の超小型モビリティ導入促進事業の申請者だけでも約40団体あるが、東京都心でのサービスははじめてだ。また、i-ROADを使ったカーシェアリングは、国内では愛知県豊田市の都市交通システム「Ha:mo(ハーモ)」に続くものとなる。 「Times Car PLUS TOYOTA i-ROAD Drive」は、タイムズカープラスの法人会員及びTCPプログラムのステージ2以上の個人会員が利用できる。TCPプログラムとは利用状況によって獲得できるポイント制度のこと。 このサービスの出発場所は、千代田区の有楽
今に始まったことではないが、自動車メーカーは若者のクルマ離れに対して年々危機感を強めている。業界団体の日本自動車工業会の調査でも、大学生の興味や関心の順位は、音楽やアニメ、ゲームなど個人で楽しむコンテンツが上位に来ており、自動車の順位は年々下がっている。調査は2008年のものだが、スマートフォンが人気を集める昨今、この傾向はさらに強まっていると見られる。 2014年4月、国内乗用車メーカー8社と一般財団法人自動車研究所は、共同でエンジンの基礎研究に取り組む組織(AICE)を立ち上げた。本田技術研究所の常務執行役員でAICEの理事長を務める大津啓司氏は、「大学を中心とする基礎研究の立ち後れや、若手人材の不足が深刻になっており、日本ではエンジン開発の基盤が弱体化している」と危機感を述べている(関連記事「今やらないと、日本のクルマは負ける」)。乗り手としての若者のクルマ離れだけでなく、研究者の人
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トヨタ自動車は14日、米デトロイトで開催中の北米国際自動車ショーで、今年夏にも北米で発売予定の主力小型車、新型「カローラ」の試作車を初公開した。トヨタは2012年の世界販売台数で2年ぶりに首位復帰しており、新型カローラ投入で稼ぎ頭の米国市場で一層の販売増を図り、13年も世界トップを維持する考えだ。 北米トヨタの寺師茂樹社長は「重要な米国市場において、新しいカローラで販売増を目指す」と自信を示した。 トヨタが発表した「カローラ」の試作車は、トヨタが得意とするハイブリッド技術は採用せず、自動変速機の改良など従来技術を向上。小型車クラスで最高水準の燃費となる1 ガロン (約3・78リットル)当たり40マイル(約64キロ)を実現したほか、若年層が受け入れやすいデザインにした。 ショーには、他の日系各社も北米向け戦略車を相次いで出展。ホンダは小型スポーツタイプ多目的車(SUV)の試作車「アーバンSU
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「仮想ヒッチハイク」をして実際に走っている自動車に乗り込み、同乗者と会話をしつつドライブを一緒にしている気分を味わえる「ソーシャルヒッチハイク」、走行中の車内の様子をUstream経由で見つつ、Twitter・Facebook・mixiといったSNS経由で車内の人たちとのコミュニケーションができるほか、同じくSNS経由で乗り込んできた他のユーザーとの交流もできるという仕組みになっているとのことなので、試しに仮想ヒッチハイクで「乗車」してみることにしてみました。 「TOYOTA ソーシャル ヒッチハイク」の公式サイトにアクセスすると以下の様な画面が表示されます。 自動で表示が切り替わり…… こんな感じでトヨタの「プリウスα」でドライブ中のふかわりょうさんたちのライブ映像がスタート。 ◆ログイン方法 このままドライブの様子や地図を眺めていることもできますが、追加の機能で遊びたい場合は「Hitc
評論家の池内ひろ美さんのブログが「炎上」している。トヨタ自動車の期間工について書いた日記の中で、「彼らは『トヨタ』を漢字で書くことができるのだろうか」などと発言したことが、発端だ。現在では該当する日記は削除されているが、その前日に池内さんが書いた日記のコメント欄に批判のコメントが殺到している。 池内ひろ美さんは、1961年生まれの夫婦・家族問題に詳しい評論家。テレビなどマスコミへの露出も多い。 「彼らは『トヨタ』を漢字で書くことができるのだろうか」 問題となったのは、池内さんのブログ「池内ひろ美の考察の日々」のなかの「期間工(トヨタ)」と題された06年10月19日の日記。名古屋で池内さんが「会社経営者」「医者」の友人と居酒屋に行き、そこで出会ったトヨタ自動車の期間工(期間従業員)とのやりとりが書かれている。それは次のような内容だ。 「彼らは、なぜ私たちに声をかけたのか。『お姉さんたちって、
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