タグ

ブックマーク / nailwonder.blog44.fc2.com (9)

  • アニメクリエイターの選んだ至高の映画・発売

    表紙を写メりました。何の映画の登場キャラかそれぞれ分かりますか?。表紙に描いたキャラで僕のインタビューに出てこない映画もあります。それはゴースト・ニューヨークの幻とダーティーハリー。デミムーアとイーストウッドです。上記2作品は大好きな映画ですが今回の取材では入れてません。入りきれなかったんです。なので表紙には入れようと思ったんです。僭越ながらカイト実写映画のサワも入れさせていただきました。そんな表紙のオトナアニメ別冊、直近発売です! ちなみにの参加クリエイター諸氏の皆さんはどんな映画を選ばれてるか、読みましたが面白いです。それぞれ背景が浮き彫りになってますね。 前の記事 昼御飯 次の記事 カイト実写映画・都内の最終上映日 コメント メガゾーン23 初めまして、こんばんは! キャラクターデザインを担当されていた『メガゾーン23Part2」を観て梅津さんを知りました! 先日TwitterでP

    アニメクリエイターの選んだ至高の映画・発売
  • 4月新番組のOP&ED

    OPのコンテ演出は「終わりのセラフ」。EDのコンテ演出は「ガンスリンガー・ストラトス」です。セラフは昨年の夏くらいから話しをもらっていた案件。セシルのブラッシュアップ作業がすべて終わってから漫画の単行をじっくり読みました。WITスタジオにて監督さんやプロデューサーさんから要望、説明を聞きコンテに入り描き終わりました。作監を門脇君が担当してくれるのでコラボが楽しみ。スタッフさんたちと良いOPにすべく奮闘していますのでオンエアを楽しみにしていてください。そしてガンスリのEDはセラフとは真逆のテイストでコンテを描きました。A1にて監督さんやプロデューサーさんたちとの打ち合わせを経て上がったコンテを元にこちらも絶賛作業中です。ガンスリのキャラデを担当してる横田君はセシルでプロップや一部の美術デザインを担当してくれた人。EDはそのお返しと言うか感謝の気持ちで担当させてもらいました。どんなEDになる

    4月新番組のOP&ED
    eal
    eal 2015/03/11
    “OPのコンテ演出は「終わりのセラフ」。EDのコンテ演出は「ガンスリンガー・ストラトス」です”
  • ウィザード・バリスターズ弁魔士セシル放送!

    第1話を放送することができました。ようやく、この日を迎えることができました。企画から数年、いろいろな思いが詰まったセシルをオンエアできて感慨無量です。放送は始まったばかりなのでこれからがまた大変ですが、まずはクライアントの皆さんに感謝を。そしてすべての現場スタッフ、キャストの皆さんに感謝を申し上げます。昨夜、一部出演キャスト陣とリアルタイムで放送を見ました。(恒松あゆみさん、大久保瑠美さん、荒川美穂さん、多谷結衣さん、吉成由貴さん、そして友人、知人の皆さん、ありがとう)。とあるお店で鑑賞したのですが放送記念のケーキも用意してくれてました。恒松夫、ありがとうございました。スタイルキューブの野口さん、原田さんも参加してたので放送終了後、セシル役の田辺に電話したところ泣いていました。一年前にオーデションで決め、待たせ、ようやく初お披露目できたこの日…まだ16才でしかも初主役。いろんな思いが交錯

    ウィザード・バリスターズ弁魔士セシル放送!
    eal
    eal 2014/01/13
    「社長の野口さんが田辺と話しながら泣いていた姿が忘れられません」
  • 主題歌

    監督作②の主題歌に予定している、あるアーティストのライブに先週行ってきました。アルバムとまた違った印象で凄く楽しめたし素敵なライブでした。クライアントの方たちと待ち合わせたんですが俺はギリギリで会場に到着(>_<)。ライブの間、オープニングの画をどうするかインスパイアされながら聴いていたのでイメージがどんどん湧いてきて当に聴けて良かった。どんなOP曲になるのか、どんな映像になるのか、ご期待ください。 ところで4月新番実写ドラマで毎話かかさず見て一が「みんな!エスパーだよ!」。これアニメでもやれそう(笑)。下品でくだらなくてエロだけどそこがいい。キャラの感情はリアル。方言もいい。たまに泣かせる。夏帆ちゃんにこんな役やらせるなんて最高。安田顕が笑える。役者たちがみんな面白い。仕事疲れにこのドラマ見ると元気出ます。深夜ドラマだから成り立つ企画かな。アニメだと多分、通らない企画ですね。深夜アニ

    主題歌
    eal
    eal 2013/05/13
    みんな!エスパーだよ!「これアニメでもやれそう(笑)。下品でくだらなくてエロだけどそこがいい。キャラの感情はリアル。方言もいい。たまに泣かせる。夏帆ちゃんにこんな役やらせるなんて最高。安田顕が笑える」
  • 出崎統さんの訃報

    俺は出崎さんと仕事でご一緒する機会は残念ながらなかったんだけど業界に入る前から演出された作品は大好きでした。特に思い出深いのは「ガンバの冒険」と「宝島」と「劇場・エースをねらえ!」そして「あしたのジョー2」。特にエースをねらえ!は何回繰り返し観たか分からないしセリフも知らずに覚えてたくらい好きでしたね。あしたのジョー2は一話が放送された時期が丁度、専門学校に入った頃で俺も上京して東京で暮らしはじめ不安な環境だったからジョーと重ねたりしてたんですね、なんとなく。だからかすごく印象深く記憶に残ってるんです。と言っても東京暮らしは好奇心の方が強かったけど。田舎にいる時は宝島が大好きでした。ジョンシルバーが格好よくて演じてた若山弦蔵さんがまた渋くて最高のはまり役だったし出崎さんの演出は回を追う毎に盛り上がり最終回は今も思い出すだけで胸が熱くなる…(;_;) 他の作品も同じなんだけど出崎演出はしっか

    出崎統さんの訃報
  • それ町・OPのコンセプト

    知人、友人たちからそれ町OP見たと感想が多種多様、来ました。前回のブログにも書いたけどオンエア版はコンテに即した完成版じゃないのでちょっと複雑です( ̄∇ ̄;) 俺としてはDVD版が納得の仕上がりになるはずなので(今、作業中)そちらもご覧になってください。DVD、ブルーレィご購入くださいませm(__)m 一昨日、新房監督がねぎらいの飲み会を開いてくれました。期待に応えられたか心配だったので新房監督が満足してくれて肩の荷がおりました。また、原作者の石黒さんも喜んでくれてると聞いて当にホッとしました。責任は果たせたようです(^-^)。 OPのコンセプトはミュージカル!新房監督から2つ提案された一つがそれ。俺は原作漫画を読んでいたしミュージカルも昔から数々見に行ってたからその点では難しいとは思わなかったんです。今回のOPを見て俺の別の一面を知ったと言う反響をいただいたんだけど自作企画には自分の好

    それ町・OPのコンセプト
    eal
    eal 2010/10/10
    "俺としてはDVD版が納得の仕上がりになるはずなので(今、作業中)そちらもご覧になってください"
  • 金田さんを送る…

    昨夜、選挙もたけなわの中、杉並公会堂で金田伊功さんをおくる会が行われ出席してきました。業界人が多数参加してて錚々たる顔ぶれでしたね。会も金田さんの担当シーンを編集して上映したりプライベートフィルムを上映したりとオーソドックスだけど人柄や仕事内容が分かる構成で良かった。金田さんの奥様のご挨拶では思わず涙がこぼれました…。俺は金田さんとは短いお付き合いだったけど忘れられない人です。東京は台風の影響で雨模様…空も泣いてくれたのかな。心から御冥福をお祈りします。金田さん、ありがとうございました! 会場にはしばらくお会いしてなかった先輩達もたくさんいらしてたからご挨拶したかったけど人が多くて断念。でもみなさんお元気そうで何よりです。そんな中、バッタリと久しぶりに井上俊之君に再会。彼が「魔女の宅急便」でジブリに通ってた時に会った以来だから20年ぶり。お互い容姿の変化に笑いつつ別れました。数年前のある作

    金田さんを送る…
  • 金田伊功さんの思い出。

    先日、金田さんが亡くなりました。今さら俺が金田さんの業績を説明するまでもなく一つのムーブメントを作られた特異な方…。俺が幻魔大戦の原画でマッドハウスに出入りしてた時にお会いしたのが最初です。駆け出しの原画一年生だった俺にも笑顔でまったく偉ぶるところもなく接してくれて先輩として尊敬していました。金田さんがジブリに移動してからも仕事は拝見してましたしまだまだ死ぬ歳じゃない…。俺が動画の時、金田さんの原画を中割りしたことがあるんだけどその原画は今でも記憶に鮮烈に残ってます。ある映画の1シーンだったんだけどタイミングが気持ちよく爆発のフォルムが独特で面白いなぁと楽しみながら動画しました。原画になってからはより一層、金田さんのタイミングの上手さに舌を巻きましたね。幻魔大戦の時は俺が担当した原画シーンのすぐ後を金田さんが担当したから負けまいと必死に書き込み作業したっけ。でもラッシュ見たらやっぱり見劣り

    金田伊功さんの思い出。
  • 前触れもなく…

    今日、お亡くなりになった鳥海永行監督の告別式に参列してきました。突然の訃報にとにかく驚きました…。俺が業界に入って4~5年目に声をかけてくれて「LILY‐CAT」と言う鳥海さんのオリジナル作品にキャラデで参加したのが最初です。当時、鳥海さんと言ったら俺にとっては憧れの尊敬する監督の方でしたからとても緊張したことを覚えています。科学忍者隊ガッチャマンの監督であり タツノコが一番円熟していた頃のバリバリ突っ走っていた第一線の演出家だったわけですから その方からお声がかかったのは嬉しかったですね…。俺は鳥海さんに怒られた記憶がなくて会うといつも笑顔で優しくて気をつかってくれて当時、生意気な若造だった俺に説教するわけでもなく何かあったら声をかけてくれたり…。鳥海さんとコラボする作品の企画もいくつかあったけど駄目になったんですよね。 91年くらいに「夢枕獏 とわいらいと劇場」と言う作品でキャラデ・作

    前触れもなく…
    eal
    eal 2009/01/27
    鳥海永行監督告別式
  • 1