2015年8月28日のブックマーク (4件)

  • Webライターも参考にするべき個人ブロガーのマネタイズ方法まとめ | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは、LIGブログ編集部です。こちらはWebライティングに関する全10回のシリーズ記事です。 さて、私たちは普段“LIGブログ”という自社メディアで記事を書いているWebライターでもあるのですが、ブログ記事を書いているからといってブロガーとはいうわけではありません。 そんな私たちも含めたWebライターの皆さんが意外に知らない知識の一つが、個人ブロガーのマネタイズ方法ではないでしょうか。 ブログでマネタイズを目標としているわけではなくても、Webライティングでべていく“同業者”として、共通となる部分・参考になる部分はたくさんあります。 そこで今回は、個人ブロガーにとっては当たり前の“ブログで稼ぐための基礎知識”について、Webライターとの違いを踏まえつつ解説をしていきたいと思います。 ▼目次 ライターとブロガーの違いとは ブログの運用について 広告の種類について 1. ライターとブロ

    Webライターも参考にするべき個人ブロガーのマネタイズ方法まとめ | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
    ecbible
    ecbible 2015/08/28
  • WEBライティング―「検索結果」「読み手の納得」2つを満たすには - Build up|コンテンツマーケティング担当者向けメディア

    WEBライティングに臨もうとすると、いくつかの疑問に遭遇する。 大雑把に分類すると「検索してもらえるのだろうか」という側面と、「読み手にきちんと伝わるのだろうか」という側面に分けられるはずだ。 この二つの側面を満たしてこそ、読み手の満足に近づくことができるのは言うまでもない。 この大きな二つの側面から、WEBライティングを斬っていくことにしよう。 1.検索してもらうために まずは、推している商品に関連したキーワードのなかで、どんな言葉が検索されているかを調べなくてはならない。 気になる商品があるけれど、何を選んでよいのかが解らない(商品検索) 商品は手に入れたけれど、使いこなし方が解らない(問題解決方法を検索) という人が検索エンジンを利用するだろう。 これらを大前提にし、この「商品検索」と「問題解決方法検索」に関してヒットされるべきなのだ。 そのために、WEBライティングでは、「キーワー

    WEBライティング―「検索結果」「読み手の納得」2つを満たすには - Build up|コンテンツマーケティング担当者向けメディア
    ecbible
    ecbible 2015/08/28
    必読です
  • よいコンテンツを作る為に大切だと思う事

    今日は僕が思う「よいサイト・よいコンテンツ」を作るうえで最も大切だと思っている事を書きます。 よいサイト・よいコンテンツとは? まずは前提として、僕が思う「よいサイト・よいコンテンツ」というのはどういうものなのかということを書いておきます。 僕の思う「よいサイト・よいコンテンツ」とは、「分かりやすく、伝わりやすい」が実現できているものを表します。 僕がこの人はすごいなと思う人の一人に、JimdoCafeOsakaを主催しておられる河合さんという方がおられるのですが、その方のこの言葉が最もよくその理念を表しています。 「伝える」から「伝わる」 この言葉を聞いたときに、僕が考える理想と同じだったのがすごく嬉しかったのもありますが、方向として間違っていなかったと確信できたのも嬉しい思い出です。 この言葉にはサイトを運営していく上で最も基的で、かつ最も重要な意味が込められています。 それは「人の

    ecbible
    ecbible 2015/08/28
    人のためのものであるということ
  • コンテンツマーケティングでWeb予約を10倍にした矯正歯科のサイト運営ノウハウを公開 | 一人でできるWebサイト収益UP術-ウェブ解析士事例集

    競合が多い東京駅界隈。ドクター1名でやっている矯正歯科が医院の強みを活かしたコンテンツマーケティングを行った結果、1年半でPV数30倍、Web予約数10倍を達成。その際に行ったコンテンツ作成ノウハウを公開します。 矯正歯科の背景事例は、競合が多い東京駅から徒歩3分にある、矯正歯科専門の歯医者さんです。通常の虫歯の治療は行わずに、矯正歯科を専門に行っています。2012年に開業し、来院のほとんどが口コミや一般歯科からの紹介で、開業と同時にWebサイトもオープンしていましたが、アクセスは少なく、Webサイト経由での予約は月に数件のわずかなものでした。 口コミや一般歯科医に紹介されて来院する方の満足度は非常に高く、また他院で行っている治療に満足がいかずセカンドオピニオンとして来られる方もいました。高い技術や診察眼を買っている人は多かったのですが、開業してまだ数年で、その知名度を広める術がありませ

    コンテンツマーケティングでWeb予約を10倍にした矯正歯科のサイト運営ノウハウを公開 | 一人でできるWebサイト収益UP術-ウェブ解析士事例集
    ecbible
    ecbible 2015/08/28