市場拡大を続けるソーシャルギフト - 独自の取り組みで活路を見出すAnny now、grappy、Gratz! eコマースのトレンドの中でソーシャルギフトは一定の地位を獲得していると言っていいだろう。4年前から海外発でトレンドは始まっているが、2014年度でも国内ソーシャルギフト市場規模が82億円と前年度比82.2%も増加している(矢野経済研究所調べ)。ソーシャルギフトへ新規参入する企業も相次いでおり、2020年には1,110億円まで拡大すると予測されている。eコマースの他のトレンドと比較してみると、2013年のグルーポン市場が396億円、2014年のフリマアプリ市場が200億円と言われているので、現時点ではそれらの1/2~1/4程度の市場規模といえよう。eコマースコンバージョンラボではソーシャルギフトについての特集は3回目となるが、今回は新たに開始されたソーシャルギフトサービスから、それ