200年以上続く銀座の老舗煎餅店、松崎煎餅。メインターゲットは60歳以上だが、同社は以前から積極的にEC事業を展開してきた。サイトの構築にはGMOペパボ株式会社のカラーミーショップを利用し、立ち上げから10年以上経った今では売り上げが好調だという。創業家に生まれ、8代目社長として松崎煎餅を切り盛りする松崎宗平氏と、GMOペパボ株式会社でEC事業部副部長兼カラーミーショップグループマネージャーを務める寺井秀明氏の2人を迎え、今注目のID決済サービスやECサイトの在り方について話を聞いた。 ——松崎煎餅がECサイトを立ち上げた頃のことを聞かせてください。 松崎:弊社がECサイトを始めたのは10年ほど前ですが、当時は社内のメールアドレスが社長用に1つ、営業用に1つ、工場に1つしかないような非常にローテクな状況でした。僕はその頃に入社しましたが、前職がITのベンチャーだったということもあり、最初は