KOLの影響力とビジネス構造を読み解く - 中国でのオンラインマーケティングに欠かせない役割 KOLとは“Key Opinion Leader”の頭文字をとった略称。中国でのオンラインマーケティングにおいて重要な役割を持っている、SNS上で影響力の高いアカウントのことを指す。近年、広告配信だけに頼らず、KOLを活用したプロモーションは中国で一般的になってきており、ネットユーザーもより新しくより専門的な情報を得るために、KOLアカウントをフォローすることが多くなっている。今回は、そのような影響力を持つ中国のKOLを取り巻くバリューチェーンとKOLのビジネス構造を、事例を元に紹介していく。 <参考> 中国越境ECで2大SNSのWeibo・WeChatでどのように消費者にアプローチし、初期認知を獲得してブランディングしていくのか KOLとは KOLを一言で説明するなら、中国市場におけるインフルエ
![KOLの影響力とビジネス構造を読み解く - 中国でのオンラインマーケティングに欠かせない役割 | EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a6e9c22407cac116848addcb4117f4817db4ea2e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fecclab.empowershop.co.jp%2Fwordpress%2Fwp-content%2Fuploads%2F2016%2F10%2Fkol000.png)