アンファーに見る中国・韓国への越境EC展開の戦略とコンセプト 予防医学で有名なアンファー。 その代表的な商品のスカルプDは、数年前にお笑い芸人をCMに使い大々的に宣伝したこともあり、今や多くの人が知る人気商品だ。そのアンファーは2012年から中国への越境EC展開を開始している越境EC先進企業。今回はそのアンファーの中国展開、そして昨年夏に開始された韓国展開についてインタビューを行い、その取り組みから越境ECに対する戦略やコンセプトを見ていく。 ※今回のインタビューはアンファーの韓国展開をECサイト・リアル店舗などトータルでサポートする株式会社UZENの協力で実施した。UZENは、日本と韓国を中心に中大規模のECサイト運用、構築、新規ビジネスの立ち上げのコンサルティングを始め、アジアEC市場への展開、海外ブランドの日本市場へのEC展開を、市場調査や戦略提案、現地パートナーの紹介、英語や韓国語