中国最大のソーシャルメディアWeChat(微信)アカウントを開設し、活用していくための基礎知識 中国最大のソーシャルメディアといわれるWeChat(微信)。そのユーザー数は約11億2,000万人にものぼり、実に日本の人口の約9倍以上にも達する。月間アクティブユーザー数でみても約4億4,000万人となっており、その影響力は計り知れない。日本から中国への越境ECは、一時の盛り上がり期を越え、現在は小康状態となっているものの、依然としてその巨大市場は無視できない。そして、日本企業が中国市場に進出して認知を獲得し、売上を上げようとした際に、避けて通れない影響力を持っているのがこのWeChatだ。今回はその大まかな機能や開設方法、そしてその活用方法を考えていく。 <参考> 中国越境ECで2大SNSのWeibo・WeChatでどのように消費者にアプローチし、初期認知を獲得してブランディングしていくのか