KOLの影響力とビジネス構造を読み解く - 中国でのオンラインマーケティングに欠かせない役割 KOLとは“Key Opinion Leader”の頭文字をとった略称。中国でのオンラインマーケティングにおいて重要な役割を持っている、SNS上で影響力の高いアカウントのことを指す。近年、広告配信だけに頼らず、KOLを活用したプロモーションは中国で一般的になってきており、ネットユーザーもより新しくより専門的な情報を得るために、KOLアカウントをフォローすることが多くなっている。今回は、そのような影響力を持つ中国のKOLを取り巻くバリューチェーンとKOLのビジネス構造を、事例を元に紹介していく。 <参考> 中国越境ECで2大SNSのWeibo・WeChatでどのように消費者にアプローチし、初期認知を獲得してブランディングしていくのか KOLとは KOLを一言で説明するなら、中国市場におけるインフルエ