タグ

SEOに関するecloudsのブックマーク (14)

  • AMP(Accelerated Mobile Pages) HTMLしてみたという話 / masuP.net

    Googleさんが発表したモバイル端末での表示高速化のAMP HTMLに対応してみたよ、という話です。 Introducing the Accelerated Mobile Pages Project, for a faster, open mobile web 概要などは上記見てもらえれば感じはつかめると思いますし、日語で紹介してる記事だとKenichi Suzukiさんの紹介記事を見ると分かるかと思います。 なぜやってみようかと思ったかというと、「javascriptが無い静的なHTMLCSSのページは爆速で表示したるで!」というGoogleさんの粋な計らいかと勘違いし、ほとんどが静的なページであるこのブログもサクーっと対応できたりするんじゃね、と思ったからですが、ちょっと苦労しました。 なおブログを完全に対応させたのではなく、記事ページのみ別にAMP HTML用の記事を出力してい

    AMP(Accelerated Mobile Pages) HTMLしてみたという話 / masuP.net
  • 多言語、多地域向けウェブサイト向けの新しいアノテーションのご紹介

    +1 ボタン 2 AMP 11 API 3 App Indexing 8 CAPTCHA 1 Chrome 2 First Click Free 1 Google アシスタント 1 Google ニュース 1 Google プレイス 2 Javascript 1 Lighthouse 4 Merchant Center 8 NoHacked 4 PageSpeed Insights 1 reCAPTCHA v3 1 Search Console 101 speed 1 イベント 25 ウェブマスターガイドライン 57 ウェブマスタークイズ 2 ウェブマスターツール 83 ウェブマスターフォーラム 10 オートコンプリート 1 お知らせ 69 クロールとインデックス 75 サイトクリニック 4 サイトマップ 15 しごと検索 1 スマートフォン 11 セーフブラウジング 5 セキュリティ 1

    多言語、多地域向けウェブサイト向けの新しいアノテーションのご紹介
  • [解説][SEO] グーグル、「rel=alternate hreflang=x」サポートを拡張、多言語サイトを適切にインデックス可能に ::SEM R (#SEMR)

    [解説][SEO] グーグル、「rel=alternate hreflang=x」サポートを拡張、多言語サイトを適切にインデックス可能に Google、多言語サイトのコンテンツを識別し、検索ユーザーの国・言語にあわせて検索結果に表示するための rel="alternate" hreflang="x" アノテーションに新機能を追加。 公開日時:2011年12月20日 18:54 米Googleは2011年12月5日、多言語サイトを適切にGoogleに登録・掲載するために、rel="alternate" hreflang="x" のサポートを拡張したことを発表した。 rel="alternate" hreflang="x" は、rel="canonical"と組み合わせて使用することにより、個々のウェブページが、どの国・言語のユーザーに閲覧されることを想定したものかをGoogleに伝達するため

    [解説][SEO] グーグル、「rel=alternate hreflang=x」サポートを拡張、多言語サイトを適切にインデックス可能に ::SEM R (#SEMR)
  • ファセットナビゲーションの最適化―Googleが提示するベストプラクティスとワーストプラクティス | SEOモード

    少し前に、Googleの「Webmaster Central blog」でファセットナビゲーションのベストプラクティスとワーストプラクティスに関する記事が投稿されました。Maile Ohye氏とMehmet Aktuna氏によって書かれた「Faceted navigation best (and 5 of the worst) practices」です。 公式訳が公開されそう&とにかく長いため紹介をしようかどうか迷っていたのですが、とても勉強になったので、私なりにまとめて記事にしておきます。ただ、(今でも長いですが)翻訳をそのまま載せるとどうも冗長になってしまう気がしたので、私なりに意訳したり端折ったりしたところがあることを、あらかじめご了承ください。前回の記事同様、公式が出る前のつなぎ程度に参考にしていただければと思います。また、おかしな訳や解釈がありましたら、ご指摘いだけると嬉しいです

    ファセットナビゲーションの最適化―Googleが提示するベストプラクティスとワーストプラクティス | SEOモード
  • 10年間吸い続けたタバコをやめました | SEOモード

    (c) acme 正確には10年以上ですが、吸い続けたタバコをやめました。当ブログのテーマとは何の関係もありませんが、自分自身の区切りとしても、今回はこのことについて書いてみたいと思います。 タバコをやめるのは、今まで何度か禁煙に挫折したにも関わらず、今回は結構あっさりできました。いわゆる「禁断症状」も2日ぐらい続いただけで、後はそれほど気になりませんでした。 問題はそれまで習慣になっていたことをひとつひとつ否定していかなくてはいけないことです。これが一番大変です。ことあるごとに一服に繋げていたので、この習慣化した動作がなくなると、何かするたびに独特の気持ち悪さ、というか居心地の悪さが襲ってきます。 私の場合、1日1箱程度のスモーカーでしたが、やはり依存度的にはヘビースモーカーだったと思いますし、慣れるまでまだまだ時間がかかるんだろうなと思います。とはいえ、今日でちょうど15日間ぐらいにな

    eclouds
    eclouds 2014/02/10
  • ブラジルの元Google社員が答えたSEOに関する8つの質問

    [対象: 全員] ブラジルのGoogleのサーチクオリティチームに以前勤めていたPedro Dias(ペドロ・ディアス)氏という人がいます。 現在は、Search Quality Allianceという名の組織で他の元Google社員と共に検索エンジンの品質向上、健全化に取り組んでいます。 そのディアス氏が、あるSEOフォーラムで投稿のあったSEOに関する質問の回答をSearch Quality Allianceのブログで公開しました。 そのなかから、僕たちにとって役に立ちそうなQ&Aを8個抜粋してこの記事で紹介します。 Q1 : nofollowリンクは多少なりとも検索結果に影響しているのか。(nofollowが付いていない)通常リンクとnofollowリンクの割合いは重要か。たとえば、もし通常のリンクが100%だったらそれはスパムの兆候になってしまうのか。 A1 : そのリンクが存在す

    ブラジルの元Google社員が答えたSEOに関する8つの質問
    eclouds
    eclouds 2012/09/25
  • SEO担当者が知っておくべきHTTPステータスコードをインフォグラフィックにしてみた | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    SEO担当者が知っておくべきHTTPステータスコードをインフォグラフィックにしてみた | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • rel=“prev”とrel=“next”のページネーションにおける正しい使い方

    [対象: 上級] 今日の記事は、rel=”prev”とrel=”next”によるページネーションを扱ったかなり難易度が高いトピックになります。 rel=”prev/next”とビューオールページを用いたGoogleが推奨するページネーション処理を確実に理解している状態でないと意味不明でしょう。 Google、ページネーション問題を解決するrel=“next”タグとrel=“prev”タグをサポート開始 Googleが推奨するビューオールページとページ分割のベストプラクティス 僕自身の理解度を深めるための記事とも言えます。 なので今日は興味がある方だけ読んでください。 ページネーションについての処理方法をGoogleのMaile Ohye(マイリー・オイェ)さんがビデオで解説しました。 使用しているスライドと補足説明がWebmaster Centralブログの記事でも公開されています。 マイ

    rel=“prev”とrel=“next”のページネーションにおける正しい使い方
  • AjaxサイトでSEOを成功させる確実な方法 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> Ajaxを利用したウェブサイトやウェブサービスもかなり増えてきましたが、AjaxのSEOに関する情報は以前何度かあったものの最近は何故かSEO Japanも含めてご無沙汰してしまっています。今回は改めてAjaxのSEOに関して簡潔にポイントをまとめた記事を見つけたので紹介したいと思います。 — SEO Japan SEOやインターネットマーケッターの会話にAjaxが入ってくるときはいつも、深いため息や“うわっ”という顔がついてくる可能性が高い。検索エンジンがこのタイプのコンテンツをインデックスするのが上手になっているというのは当だが、それでもまだ私達は、彼らがそれを適切もしくは完全にインデック

    AjaxサイトでSEOを成功させる確実な方法 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • Google、ページネーション問題を解決するrel=“next”タグとrel=“prev”タグをサポート開始

    [レベル:中〜上級] ※長い記事になりますが、ものすごく重要な仕組みなので確実に理解してほしい内容です。 ひと続きのコンテンツを複数のページに分割する“Pagination”(ページネーション)によって起こる可能性がある、重複コンテンツ問題に対処するために、rel=“next”要素とrel=“prev”要素のサポートをGoogleが開始しました。 「ページネーション」は、いわゆる「ページ送り」のことです。 一連の長い記事を複数のページに分けたり、多数のカテゴリがある時にいくつかのまとまりに分けたりするときによく使われます。 ページネーションを利用していた場合、rel=”canonical”タグを使って2ページ目より後のページを1ページ目に正規化することをGoogleは推奨していません。 上は僕がセミナーで使ったスライドの一部分です。 詳しいことはブログでも説明しています。 ページネーション

    Google、ページネーション問題を解決するrel=“next”タグとrel=“prev”タグをサポート開始
    eclouds
    eclouds 2011/11/17
  • Googleはどうやってオリジナル記事とコピー記事を判別するのか

    [レベル:全員] 複数のサイトに同じコンテンツが存在した場合、Googleは何を手がかりにしてオリジナルを判断しているのでしょうか。 GoogleのMatt Cutts(マット・カッツ)氏が回答しました。 そのコンテンツが最初にどこで書かれたか、どこで現れたかを見極めるための新しいアルゴリズムを書いたり新しい方法を見つけたりしながら時間とともに変わってきている。 僕たちが使っていそうだと考えられるシグナルをいくつか紹介しよう。 たとえば、Googleがウェブでそのコンテンツが初めて現れたのを見た時間と場所だ。 キミが何かを書いて公開したら、僕たちはそれをクロールしてコンテンツをぜんぶ見る。もし2年後に、どこか別の場所で同じ記事が現れたとしたら、2年前に見たものが発信元の可能性が高いだろう。 ブログやCMSを使っているならPingを打つことができる。WordPressやBolggerなど多く

    Googleはどうやってオリジナル記事とコピー記事を判別するのか
  • どや!?WordPressで企業サイトを作成するときに便利なプラグイン(設定方法解説) | デザインどや!?

    Webページレイアウト、ナビゲーションプラグイン、フォーム、スライダー&カルーセルプラグイン、チャート&グラフプラグイン、イメージエフェクトプラグイン、ビデオプラグインなど。チェックしておきたいです。海外カジノ オンラインサイトの制作はワードプレスのプラグインを利用して様々な機能を付け加えて完成させることができます。2012年のjQueryプラグインまとめでは、デザインの一新や個別のカスタムにも対応した国際的で魅力的なサイト作成に役立つ情報を紹介しています。

  • SEOとデザインは今後より密接になる理由

    SEOの終わる部分とそうでない部分 情報が無限大に広がる Web の世界。そこから自分にとって必要な情報を見つけ出すのは至難の業です。 そこで、検索エンジンが活躍するわけですが、ただ Web サイトを作っただけで的確なかたちで検索結果に表示されるとは限りません。コンテンツ配信側が検索エンジンに対して自分たちのサイトがどういったサイトなのかを的確に知らせることを「SEO (Search Engine Optimization)」と呼びます。検索する利用者に対して効果的に露出したいという意味で「SEO対策する」という言葉が使われることがあります。この場合、SEO は瞬時にアクセス数を上げるための起爆剤として活用していると考えることができます。 SEO はこうした起爆剤的な要素だけを指しているわけではありませんが、「アクセスが上がる」というキャッチーなフレーズが付随されていることもあり、SEO

    SEOとデザインは今後より密接になる理由
    eclouds
    eclouds 2011/02/02
  • 「Webサービスにテーマソングを」「目指せ紅白歌合戦!」 WEBライダー、戦いの記録

    Webサービスにテーマソングを」「目指せ紅白歌合戦!」 WEBライダー、戦いの記録(1/2 ページ) NHK紅白歌合戦への出場を気で目指しているネットベンチャーがある。京都市の「WEBライダー」だ。社長の松尾茂起さん(32)はSEOコンサルタント、作曲家、ピアニストと多彩な顔を持っており、これまで4曲を制作、発表してきた。 2009年リリースの「恋のSEO!」は、恋愛SEO(検索エンジン最適化)になぞらえた曲で、「恋のリズムはアルゴリズムさっ♪」と、とにかくノリノリ。10年リリースの「私の心の中の関数」は、ラブソングでExcel関数を覚える斬新さなどが受け、ネットで話題になった。 Webサービスの受託開発やWebプランニングのほか、自社サービスも運営している。「歌の力でWebに集客したい。今年は自社サービス全部にテーマソングを付ける方針です!」――松尾さんは真剣だ。 「IT戦士」にラ

    「Webサービスにテーマソングを」「目指せ紅白歌合戦!」 WEBライダー、戦いの記録
  • 1