いろいろ備忘録 東京で働くプログラマー Androidアプリの開発にここ半年ほどは集中、今年後半はスマフォ向けサイトの仕事が増える予感。実装に躓いたことなどを書き溜めています。 ■Androidで大きいサイズのビットマップを扱うその3 前回はネィティブヒープとDalvikヒープがあって、Dalvikヒープだけおっても意味がない件についてエントリーを書きました。 今回は、そもそもAndroid 2.1ではBitmap.recycle()を呼んでおかないと落ちるのに2.2では落ちない理由を掘り下げてみる。 前回紹介したadbからネィティブヒープの状況が確認できるコマンドで 2.1でビットマップをrecycleせずに繰り返し作った場合と 2.2で同じことをした場合のメモリー消費の遷移を追ってみたところ 2.2では毎回ネィティブヒープも解放されメモリー使用量が一定しているのに対して、 2.1端末で