ブックマーク / srjspirits.hatenablog.com (2)

  • ファミクラの規約 - てっぺんのそこ

    ジャニーズファミリークラブが消費者に対して不適切な規約内容を是正するよう適格消費者団体に申し入れをされてるようです。 ※サイトにアクセスが集中して大変なようなので一旦サイトリンクを外します。 ※まとめて下さった方がいらっしゃるのでこちらを御覧ください。 togetter.com 適格消費者団体とは、総理大臣から認定を受けて、契約により被害を受けた消費者の被害回復や契約の差止請求を消費者に代わり行う団体のことです。 消費者団体訴訟制度(差止請求・被害回復)|消費者庁 消費者個人では泣き寝入りしがちな企業との契約でのトラブルを消費者側に立って企業側に申し入れしてくれる制度ってことですかね。 今回ジャニーズファミリークラブに対して申し入れを行った団体さん、調べたら消費者庁のホームページに適格消費者団体として掲載されてました。 当に正式に動いたようですねこれ。 消費者契約法は商品売買とかフィット

    ファミクラの規約 - てっぺんのそこ
    ecrubeige
    ecrubeige 2016/11/17
    「ジャニーズファミリークラブが会員規約に消費者に対して不適切な規約内容を是正するよう適格消費者団体に申し入れをされてるようです。」
  • SMAP解散をめぐる報道についての雑感 - てっぺんのそこ

    ◆「解散」までの経緯の不可解さ matome.naver.jp あまりにスポ紙週刊誌の内容が不可解なため、ファンが情報を共有して作られたのが上のまとめである。 SMAPにいったいなにがあったのか、ファンの目線でまとめられている。 SMAPファン目線なのでいろいろ主観的な部分もたくさんあるが、スマヲタに世界がどう見えているのか説明するならこれ見てもらうのが一番手っ取り早い。 「『有効期限がおかしい……』」の部分の検証は当に鳥肌モノである。 自分でも一応まとめてみたのだが(情報の抜けがあるかもしれないが) 8月10日に木村以外の4人がジャニーさんに解散を直訴するのは無理だ。 そして、8月12日に木村以外の4人が一緒に事務所幹部と面談するのも、無理だ。 公式発表やそれに追従するマスコミのストーリーには矛盾がある。 というか、メンバー全員の意向がまとまっているわけでもなく、社長が反対しているのに

    SMAP解散をめぐる報道についての雑感 - てっぺんのそこ
    ecrubeige
    ecrubeige 2016/10/13
    ファンの方が報道を中心にまとめたブログ。今も随時更新されているので、騒動の経緯を知りたい方はこちらを読んでみてはいかがですか?
  • 1