CEDEC事前インタビュー:実は理論より見た目? 世界的レンダリスト川瀬氏が目指す光学処理とは 編集部:aueki シリコンスタジオ R&D統括本部 リード・ソフトウェアエンジニア/シェーダ・アーキテクト 川瀬正樹氏 シリコンスタジオといえば,CG界では名高いシリコングラフィックスの流れを汲むゲーム関連会社で,ゲーム制作というよりは関連ミドルウェアなどを開発しているところである。同時に,日本のトップレンダリストが集まるところとしても知られている。今回は,そのなかでも世界的に評価の高いレンダリスト川瀬正樹氏に,氏が最近のCEDECで中心的な話題としている,リアルなカメラの効果を出すエフェクトはどこから生まれてきたのか,最近のゲームグラフィックスの動向などについていろいろ聞いてみた。 4Gamer: 本日はよろしくお願いします。川瀬さんは,ここ数年のCEDECで,カメラのレンズなど,光学系の再