企業に関するedatrashのブックマーク (4)

  • 14.コミュニケーションと責任権限 - ISO成功法

    ISOと継続的改善を両立させよう。ISOは継続的改善のための、基盤整備に役立つ。基盤整備と継続的改善のコツを整理したい。 責任権限を明確にすることはコミュニケーションを良くすることである。 自分の仕事の前工程、後工程がわかり、仕事の関連や目的が明確になるからである。 「後工程はお客様」というのは品質管理の基である。お客様のことを考えて仕事をするのであって、自分の都合で仕事をするわけではない。責任権限を組織に周知することはコミュニケーションを良くするため行うことであり、仕事の基教育することでもある。 この基が理解されてないから、部門間の壁が厚く、部門間連携の悪い組織になる。 くどいようだが教育の不足である。 システムを長い間放置しておくと、責任権限を必要以上に複雑にして自分の責任を曖昧にする組織になる。システムの官僚化である。この原因は経営幹部の思いつきの組織いじりである。組織を細分

    14.コミュニケーションと責任権限 - ISO成功法
  • 日本メーカーが米国に完敗した真因:ITpro

    ITのインフラでなぜ日メーカーは米国勢に席巻されてしまったのか」。このテーマで日のコンピュータ産業について、猛烈に原稿を書きたくなりました。きっかけは、日経コンピュータ編集部から「創刊25周年を記念してEnterprise温故知新というサイトを作ったので、そこに一筆書いてほしい」と依頼があったことです。ちょっと書けばよいのだろう、と二つ返事で引き受けたものの、20数年間を振り返ってみると一筆では済まないという気になり、一気に書き上げてしまいました。結果として相当な長文になってしまいましたが、ご一読いただければ幸いです。 私は日経コンピュータ創刊3年目の1983年9月に、日経コンピュータ記者として日経BP社(当時は日経マグロウヒル社)に中途入社しました。当時のコンピュータ業界は、前年の82年6月に米IBMの機密情報を巡って日立製作所と三菱電機の技術者が“おとり捜査”で逮捕されるなど、き

    日本メーカーが米国に完敗した真因:ITpro
  • 大阪産業局 新WEBサイト開設のお知らせ|公益財団法人 大阪産業局

    大阪産業局 新WEBサイト開設のお知らせ 新WEBサイトのURLはこちら https://www.obda.or.jp/ 2020年1月6日より、大阪産業局の新WEBサイトがオープンいたしました。 現在の「https://www.mydome.jp/」内に掲載しております各種支援情報等につきましては、順次閲覧できなくなりますので、ブックマーク等にご登録いただいております方は、ご変更下さいます様、よろしくお願いいたします。 ■変更前:https://www.mydome.jp/ ↓ ■変更後:https://www.obda.or.jp/ なお、マイドームおおさかのURL(https://www.mydome.jp/mydomeosaka/)につきましては変更ございません。

  • http://www.sme.ne.jp/amenu.html

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