※この記事は2013年の記事を2018年6月に加筆修正したものです。three.jsの使用バージョンはr92です。 【前記事】 【WebGL特集】第1回:WebGLって何? 【WebGL特集】第2回:回転する立方体 【WebGL特集】第3回:カメラをグリグリ 【WebGL特集】第4回:Blenderでモデル出力 【WebGL特集】第5回:Blenderでアニメーション出力 ちょっと番外編です。前回まででBlednerからのキャラクターアニメーションのwebGL出力が実現しました。 では、Maya,3dsMaxなどの他の3DCGソフトではどうなるのでしょうか。 2013年頃では、アニメーションの出力には対応できていませんでした。しかし2018年の現在では制限があるものの、Maya,3dsMaxなどの他の3DCGソフトからのアニメーションの出力が可能になってきています。慣れたツールで直接出力で
ボーン(リグ)を使ったアニメーション。リグがどういうものかは、BVH Motion Playerを見てみてください。 別のアニメーション方式であるモーフターゲットに比べると、理論上はハイポリゴンでのファイルサイズは小さくなる。
Today I’ve faced a rather difficult problem to solve. Creating model in Blender, animating it with armature and exporting the animation to three.js (r56) JSON format. I was working on for 2 days now and it was really a harsh job to be done, especially that three.js is still in alpha version and a lot of features are not stable and fully reliable. So now I’m gonna explain how to perform the mention
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