はじめに 本稿は、WebGL で GLSL を使って暖を取るために個人的にまとめたもので、もしかしたら仕様と異なるような表記や勘違いがあるかもしれません。そういうの見つけたときはぜひ教えてください。🔥🔥🔥 GLSL やシェーダに気軽に触れてみてほしい、楽しく取り組んでみてほしいという観点からやや崩れた文体で、イメージのしやすさ優先で書いてます。そういうの苦手な人は公式の仕様を見ましょうね。 GLSL について知る GLSL がなんであるかは、たぶんこの記事を読んでいる方には説明不要かと思いますが、あえて簡単に説明します。 まず、PC などのコンピュータを用いて二次元、あるいは三次元のグラフィックスを描画するための世界標準の規格として OpenGL という API が存在します。その名のとおり、オープンな規格として策定されている OpenGL は、OpenCL や Vulkan などと
![GLSL で暖を取るための準備をしよう! GLSL お役立ちマニュアル - Qiita](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/6f3e474fa6f96b4bff16efc72cf4f05a9783698b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fqiita-user-contents.imgix.net%2Fhttps%253A%252F%252Fcdn.qiita.com%252Fassets%252Fpublic%252Fadvent-calendar-ogp-background-f625e957b80c4bd8dd47b724be996090.jpg%3Fixlib%3Drb-4.0.0%26w%3D1200%26mark64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-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%26mark-x%3D142%26mark-y%3D151%26blend64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-dGV4dD9peGxpYj1yYi00LjAuMCZ3PTYxNiZ0eHQ9JTQwZG94YXMmdHh0LWNvbG9yPSUyMzNBM0MzQyZ0eHQtZm9udD1IaXJhZ2lubyUyMFNhbnMlMjBXNiZ0eHQtc2l6ZT0zNiZ0eHQtYWxpZ249bGVmdCUyQ3RvcCZzPTFkMzVkYjYzZmNhMzIzNjdlM2YxNDk0MGYyOTdlZWM3%26blend-x%3D142%26blend-y%3D491%26blend-mode%3Dnormal%26s%3De931a383c61b1f3f85dcb54359b01021)