学生のUnityプロジェクトでよく見るのが、主人公キャラクターが壁から落下したり、壁を貫通して移動したりする光景です。 それは「そういったゲーム」なら兎も角、RPGの移動パートのような「キャラクターを移動させる」事が目的の場合は出来れば避けて欲しい所です。 今回はキャラクターが「想定したステージ上」から落下しないように動かす手っ取り早い方法を紹介します。 意図しない場所を歩かないキャラクター 落下せずキャラクターを移動させるのはNavMeshが楽 キャラクターはNavMeshAgent.Moveで動かす NavMeshをベイクする Unity 5.6から動的なNavMesh構築が可能に LocalNavMeshBuilderでキャラクターの周辺のNavMeshを生成 ジャンプ・落下は特殊アクション扱い 追加情報 意図しない場所を歩かないキャラクター RPGのようなゲームにおいて、キャラクタ
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