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法線マップに関するedo_m18のブックマーク (3)

  • t-pot『動的法線マップ』

  • wgld.org | WebGL: バンプマッピング |

    特殊なライティングテクニック 前回はフレームバッファへのレンダリング結果に対して、ブラーフィルターを適用して全体にぼかし処理を掛ける方法を解説しました。フラグメントシェーダを使ってピクセルごとに処理することで、一度レンダリングした結果にエフェクトを掛けることが可能となり、様々な効果を演出できます。ぼかし処理はその一例でしかありませんが、シェーダの使い方などを参考にしていただけたらと思います。 さて、話は変わって今回は、バンプマッピングをやってみたいと思います。 バンプマッピング(bump mapping)は一般に、法線マップなどを用いることによってあたかも凹凸があるかのように見せることができるライティングテクニックです。バンプマッピングを活用すると、少ないポリゴン数のモデルであっても高い表現力を得ることができるようになります。 と、言葉で説明されてもいまいちわかりにくいですね。 たとえば、

    wgld.org | WebGL: バンプマッピング |
  • Blender手探りメモ:ノーマルマップ

    上の段には、適用したテクスチャが入ってます。 2番目の何もないところをクリックして、 Newをクリック。 あとは、普通のテクスチャと同じ手順です。 ・ Type から、Image or Movie を選択。 ・ Image の項目で、Open をクリック。 ・ ファイルブラウザから、ノーマルマップ用のテクスチャファイルを選択して読み込む。 ・ Mapping 項目の、Coordinates > UVを選択。 これで、ノーマルマップが貼られました。 が、問題が。

    Blender手探りメモ:ノーマルマップ
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