GraphicalWeb Advent Calendar 2012 の 1日目の記事です。 この記事では、three.js の PlainGeometry の頂点の z 方向にノイズを加えて、少し凸凹とした地形を作ってみるという内容をまとめています。完成は以下のような表示です。 なお、demo は WebGL が有効なブラウザー (Chrome, Firefox と Flag を有効にした Opera と Safari) でしか再生できません。 順を追ってみていきます。 ##手順 1 まずは three.js のお決まりに沿って、renderer, scene, camera, light を設置していきます。 scene に fog を指定しておくと遠方が指定した色にぼやけさせることができます。 scene.fog = new THREE.FogExp2( 0xAA9966, 0.015
![three.js の PlaneGeometry で地形を作る | Yomotsu net](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d4624047e19481b1979d0eccc889f1f299ec2d55/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fyomotsu.net%2Fassets%2Fimg%2Fog-image.png)