最近、ライティングの勉強がてらシェーダを触っていたがUnity製のSurfaceShaderではうまく表現できないことがあったため対策した。 できなかったこと・・・ カスタムライティングモデルを作成して2諧調に分けても複数ライトを配置すると各ライトが適用された後にブレンド(球面調和?)されるため、通常のライティングと見た目あまり変わらなくなる。 まず通常のトゥーンにて2諧調に分けた場合 ライト1個(左) ライト1個(右) ライト2個(左右) わかりやすいようあえて片側(右)のライトのintensityを上げてあるが右のライトからの影の中に左側のライトの光がブレンドされ、グラデーションができている。これだと諧調がうまくわかれてくれないため特にキャラクターモデルなどの曲面の多いモデルだと顕著に出てトゥーンに見えない。 ならキャラクターモデルを貼れよと言われるかもしれないが絵心とモデリング技術が