【講演レポ】VRでの“痛み”の表現とは?「女王様」に聞いた恐怖を増幅させるヒント 10月29日、VR技術に携わる開発者会「JapanVR Fest」(旧オキュフェス)が日本科学未来館で開催されました。今回は「皆の10分を繋げてVRの未来を作る」と題し、VR開発の知見を10分間のライトニングトーク(LT)で発表するイベントとなりました。 本記事は、主催による桜花一門氏の「VRでの痛みの与え方」に関する10分間LTのレポートです。 ゲームにおける“失敗=死”の概念を成り立たせる “1人称で自分が死にまくる”VRアクションゲーム「Chainman」を製作している桜花一門氏。実装を進めていく上で、実際には死んだ時に何が起こったのかわからないと思うほど、予想よりもゲーム内で死んだという感覚が薄かったと語ります。 死んだという実感が薄く、死んだ時に理不尽さしか残らないため、ゲームで大切な“失敗=死”と