![WebブラウザーでVR。「WebVR」でVRコンテンツを作成 「VRコンテンツ開発ガイド 2017」試し読み/その5](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/0c98e407641de823df745dd53afa5ee9dd32939f/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fwww.watch.impress.co.jp%2Fimg%2Fheadline%2Flist%2F1063%2F597%2Ftop.jpg)
はじめに esprog.hatenablog.com 上記の記事で行っているように、動的にUVを算出してその部分にエフェクトを掛ける場合などでは あるワールド座標上の点pがシーン内に配置されたモデルの表面上の点であるかどうか調べる モデル表面上の点である場合は、$p$のUVを計算する といった処理が必要になります。 Unityの場合Physics.*cast系メソッドの出力用パラメータにRaycastHit構造体を渡すことでTextureCoordを得ることが出来ます。 このTextureCoordの算出はCalculateRaycastTexCoordという関数呼び出しによって実現されているようですが、INTERNAL_CALLとなっていて詳細までは見ることが出来ませんでした。 3Dテクスチャペイントを行ったりするのに必要な知識だと思い、後学のために自作してみましたよというのが今回のエン
片目2kの高解像度「最小のVRヘッドセット」が登場 電子機器メーカーのKopin Corporationは、VRヘッドマウントディスプレイやウェアラブルデバイスの製造を行うGoertekと提携して、2k×2kの高い解像度を持つOLEDマイクロダイレクトプレパネルで低消費電力、低放熱、低遅延を誇る「Lightning」を統合した最小サイズの新しいVRヘッドセットデザイン「Elf VR」を発表しました。 いまのVRヘッドセットに臨まれる重要な進歩の1つは、より高解像度のディスプレイです。現在販売されているPC向けのVRヘッドセットは両目で2K程度の解像度を実現していますがより高い臨場感を得るためには解像度の向上が次世代のVRヘッドセットに望まれることの1つです。 このElf VRヘッドセットは、2048×2048の解像度を特徴とするLightningOLEDマイクロディスプレイパネルを2枚備え
はじめに Mogura VR さん経由で ASUS 社の ZenFone AR のエンジニアリングサンプル品をお借りすることが出来たので色々調べてみました。Tango についての一般的な事柄や ZenFone AR そのものについては Mogura VR さんの方に寄稿いたしましたので、併せてお読みいただけると嬉しいです。 www.moguravr.com 本エントリでは寄稿した記事の補足や向こうには書かなかったコードと紐付けた紹介、推測や妄想も交えてまとめていきたいと思います。こうしたらアプリが作れるよ、という解説ではなく、あくまで概念や世界観の理解の方がメインです。なお「はじめました」というタイトルをつけたのですが、だいぶ前に返却してしまったので、続きはまた発売後に購入出来たら書きます...。 追記(2017/06/23) 本日より発売されました! ASUS ZenFone AR SI
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