モバイルARの本格的普及の鍵となるのは「ARクラウド」 AppleのARKitに続きGoogleがARCoreをリリースしたことで、AR (拡張現実)アプリは一挙に身近なものとなりました。どちらも無料で、クールで、とにかく機能します。 しかし現在のところ「普及」といっても、AR開発者の間でYouTube動画の大量再生を生み出す程度にとどまっているようです。ARアプリが目新しさだけの流行りものではなく、広く一般社会に普及してゆけるものであることを、開発者はこれから証明していかなくてはなりません。 ARアプリをiPhoneやハイエンドAndroid携帯に配信する大規模チャネルができたことで、いくつかのメガヒット(『ポケモンGO』など)は恩恵を受けるでしょう。しかし私には、これで何億人もがARアプリを日常的に使うようになるとは思えません。 ARKitやARCoreベースのARアプリは、友達がいな
![モバイルARの本格的普及の鍵となるのは「ARクラウド」](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a3510c67e9bc13c5acaa132691f9bc602f80318f/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fassets.moguravr.com%2Fuploads%2F2017%2F11%2F201711071745264000.jpg)