今回解説するのは Unlit/Transparent 。 Unlit/Texture と同様にライティングの反映無しのごくごくシンプルなシェーダです。 Unlit/Texture との違いは透明(Transparent)に対応している所です。テクスチャ画像のアルファ値がちゃんと反映され透過されます。 シェーダの全コード // Unlit alpha-blended shader. // - no lighting // - no lightmap support // - no per-material color Shader "Unlit/Transparent" { Properties { _MainTex ("Base (RGB) Trans (A)", 2D) = "white" {} } SubShader { Tags {"Queue"="Transparent" "Ign
![内蔵シェーダのコード解説(2) - Unlit/Transparent - 強火で進め](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/059512f6bd25d548720e38bd397882ea1e567616/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Fn%2Fnakamura001%2F20130206%2F20130206011729.png)