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3dと設定に関するedo_m18のブックマーク (2)

  • 【Unity】テクスチャの色空間設定(sRGBチェックボックス)の意味と挙動まとめ - LIGHT11

    Unityにおけるテクスチャの色空間設定(sRGBチェックボックス)の意味と挙動をまとめました。 はじめに テクスチャと色空間 RenderTextureと色空間 参考 関連 Unity2019.2.18 はじめに Unityではテクスチャ毎に、格納されている値の色空間の設定を行うことができます。 テクスチャ設定のsRGB(Color Texture)がこれにあたります。 ガンマのワークフローで作業する場合にはこの設定値は意識することが無いと思いますが、 リニアワークフローを使う場合にはきちんと挙動を理解する必要があります。 そこでこの記事ではテクスチャと色空間の関係についてまとめます。 なお、記事の内容はリニアワークフローの基礎知識があることを前提としています。 これに関しては以下の記事にまとめていますので、必要に応じて参照してください。 light11.hatenadiary.com

    【Unity】テクスチャの色空間設定(sRGBチェックボックス)の意味と挙動まとめ - LIGHT11
  • Unity5でライトを焼く - テラシュールブログ

    Unity5よりライティングの方式がEnlightenへ代わり、ライティングのベースがRutime GIを始めとしたランタイムなライティングへシフトしました。 しかし実際問題ライティングは非常に高い負荷を持っており、特にモバイルデバイスやGear VR、Oculus Riftといった可能な限りフレームレートが必要なケースではランタイムなライティングの負荷が高いケースも依然存在します。 そういった負荷を可能な限り下げたいケースでは、ライトを焼いてしまう方法は非常に重要な要素となります。 とりあえずのライティングはこちら tsubakit1.hateblo.jp ライトマップを焼く前に ライトマップを焼く作業は、凄く長い待ち時間を要求します。Unity初期設定の「Staticなオブジェクトを動かしたら焼きなおす」は幾らなんでも時間がかかりすぎる為、特定のタイミングでのみライトを焼くように設定し

    Unity5でライトを焼く - テラシュールブログ
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