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3dとraytraceに関するedo_m18のブックマーク (3)

  • [GDC 2018]西川善司の3DGE:DirectX RaytracingにRTX,Optix,ProRenderにRadeon Rays。“レイトレだらけ”の状況をすっきりさせてみる

    [GDC 2018]西川善司の3DGE:DirectX RaytracingにRTX,Optix,ProRenderにRadeon Rays。“レイトレだらけ”の状況をすっきりさせてみる ライター:西川善司 GDC 2018における3Dグラフィックス技術関連で最大のトピックがレイトレーシングであることに疑いの余地はない。そのうち,MicrosoftがDirectX 12にレイトレーシングパイプラインを統合した「DirectX Raytracing」(以下,DXR)と,実際にそれを「Northlight」エンジンに組み込んだRemedy Entertainmentの事例はすでにお伝え済みだ(関連記事,関連記事2)。 Remedy Entertainmentは早くも自社のゲームエンジンにDXRを統合し,その技術デモを披露した RTXベースのレイトレーシング結果サンプル画像 ここで注意したいのは

    [GDC 2018]西川善司の3DGE:DirectX RaytracingにRTX,Optix,ProRenderにRadeon Rays。“レイトレだらけ”の状況をすっきりさせてみる
  • 週末レイトレーシング - 達人出版会

    週末レイトレーシング Peter Shirley(著), あんどうやすし(訳) 達人出版会 660円 (600円+税) 予備知識不要でライブラリも使わず、週末だけで表紙のような画像が描けるレイトレーサーを自作してみませんか? 『Fundamentals of Computer Graphics』の著者が送る、レイトレーシング入門書三部作第一巻。 関連サイト書の関連ページが用意されています。 ソースコード(https://github.com/technohippy/raytracinginoneweekend)内容紹介レイトレーサーをゼロから自作してみませんか? 書はレイトレーシング入門書三部作の第一巻になり、画像生成、ベクトルクラスの作成といった基的なプログラミングから始めて、書表紙のような画像を作成できるようになるところまでをご紹介します。 長い間、グラフィックスのクラスを担当

    週末レイトレーシング - 達人出版会
  • Argorithms ( Ray Tracing )

    レイトレーシング レイトレーシングとは コンピュータによって3次元の画像を計算するアルゴリズムの一方法である。 簡単に考え方を述べると、現実の世界では太陽や蛍光灯から出た光が 物体に当たって反射し、その反射した光が人間の目に入ってものを見ることができる。 レイトレーシングではそれとは逆に目から視線が出て、その視線が物体に 当たった時、その物体が見えていると考える。 そしてその視線が物体に当たった点に当たっている光の強さの程度に よって、その点の色を決定する。 3次元の画像を生成するためのアルゴリズムは他にも代表的なものとして、 スキャンライン、zバッファ などがある。 レイトレーシングは例えばスキャンラインやzバッファと比べて次のような特徴がある。 長所 美しい画像を作りやすい。 透過や屈折の効果を出すことができる。 アルゴリズムがシンプルでわかりやすい。 消費するメモリーが少ない。 短所

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