概要 using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class Example : MonoBehaviour { [Reorderable] public string[] m_names; [Reorderable] public Vector3[] m_positions; [Reorderable] public List<Color> m_colors; } 参考サイト様
![【Unity】Unity 2020.2a 新機能 - 配列やリストを Inspector で並べ替えられるようにする「Reorderable」属性 - コガネブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d60ffd55a99cb2731ac092546ec95bce01b8a342/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Fb%2Fbaba_s%2F20200626%2F20200626095235.gif)
はじめに https://docs.unity3d.com/Packages/com.unity.immediate-window@0.1/manual/ エディタ上でコンパイル無しでコードを実行できる拡張機能のパッケージが Package Manager からインストールできるようになっていました 2018/12/17 現在はプレビュー版となっております インストール方法 Unity メニューの「Window>Package Manager」から 「Immediate Window」をインストールすることで使用できるようになります 使い方 Unity メニューの「Window>Analysis>Immediate Window」を選択すると コンパイル無しでコードを実行できるウィンドウが表示されます 例えばウィンドウ下部の入力欄に GameObject.Find( "Main Camer
はじめに 【HP更新情報②】公式HPにて主要ACTの3Dモデルデータを公開いたしました! 直接Unityのフォルダに取り込んでいただくことでご使用いただけます HPはこちら→https://t.co/JFgJMImLtQ #レイゼロ pic.twitter.com/KbbNYReFrx— レイヤードストーリーズ ゼロ (レイゼロ)公式 (@ProjectLayereD) 2018年10月15日 https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E3%82%BC%E3%83%AD/id1290702633?mt=8&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog 「レイ
MenuItem 属性 Unity では MenuItem 属性を static な関数に適用することで その関数を Unity のメニューから呼び出せるようになりますが、 特殊な記号を使用することでショートカットキー(ホットキー)を作成することが可能です 記号 Windows Mac % Ctrl command # Shift shift & Alt option サンプル using UnityEngine; using UnityEditor; public static class Example { [MenuItem("Tools/Hoge %&f")] public static void Hoge() { } }
using System; using UnityEngine; [Flags] public enum TYPE // タイプ { GRASS = 1 << 0, // くさ FIRE = 1 << 1, // ほのお WATER = 1 << 2, // みず } public class NewBehaviourScript : MonoBehaviour { [EnumFlags] public TYPE Type; public void OnValidate() { Debug.Log( Type ); } } この EnumFlagsAttributeDrawer.cs を使用することで Inspector で Flags 属性が適用された列挙型の値を設定しやすくなります
概要 UnityエディタでPlayer Settingsを開いてから 「Scripting Define Symbols」に定義したいシンボル名を入力することで #ifディレクティブの条件として使用できるようになりますが 毎回Player Settingsを開いて文字列を入力するのが手間なので 簡単にシンボルを設定できるようにするエディタ拡張を作成しました 上記の「SymbolWindow.cs」と「symbols.xml」を UnityプロジェクトのEditorフォルダに追加して Unityエディタの「Tools>Symbols」を選択すると下記のようなウィンドウが表示されます あとは、定義したいシンボルにチェックを入れて「Save」を選択するだけで Scripting Define Symbolsを設定できます 「Copy」を選択するとシンボル名をクリップボードにコピーできます sym
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